教訓めいたこと

gentoo2003-11-12

朝は子会社に顔を出してから出向先に出勤している。理由は子会社で朝飯がタダで食べれるから。会社が朝食代を肩代わりしてくれているのだ。なんてすばらしい会社だ。本社とは大違いだ(もちろん人数の桁が違うから本社では無理だろうけど)。単身赴任の社長が自分のためにやっているのではないかと言う疑惑は置いといて、独り身の私にはありがたい制度である。
それで今日も朝飯を食べに子会社に行ったら、駐在員のMさんと会った。それで朝食を一緒に食べることにした。身の回りの話をしているうちに、Mさんは「独りだと体調に気をつけなくてはいけないよ」と言った。それからMさんは明るい口調で過去にあった事件を語りだした。
当時、Mさんがリーダをしていたときに、部下の人間が突然会社に来なくなったらしい。会社の人は「死んでるんじゃないの」と冗談を言っていたそうだが、それが4日も続いたので、みんな気になりだした。Mさん自身はその時出張か留学かしていたそうなので、サブリーダの人が部下のアパートを訪ねた。そして、アパートの管理人に頼んでドアを開けてもらったところ───部下の人は、ベッドの上で、本当に死んでいた。
えーっΣ(゜Д゜;)!?
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
それって笑えないじゃないですか(´Д`;)
どうも部下の人は寝ながら血を吐いたらしく、それがたまたま気管に詰まって死んでしまったとのこと。Mさんはお前がこき使ったから死んだんじゃないのかと言われたそうだ。最後にMさんは「仕事は代わりにやってくれる人がいるけど、死んじゃったらそれまでだからねー」と明るくアドバイスをしてくれた。
今日の教訓:仕事はほどほどにヽ(゜∀゜)ノ

携帯性を追求した最上級ミニノート 〜 ソニー バイオノート505 EXTREMEレビュー

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1112/hotrev236.htm
薄くてスタイリッシュでいいなー。欲しいなー(´∀`) どれどれ、値段は…
約30万円
Σ(゜Д゜)高ッ!!
CPUなどのスペックが同程度のマシンと比べて10万円高いんだって。まあ「作り手」側の視点に立つと、コストを気にせず良い物を作る、ある意味「匠」の業だなと褒めるところ。しかし、「買い手」側の視点だと、高いと言う印象がまず先に立ってしまう。記事にも書いてあるが、その格好良さに10万円払えるか? そこが分かれ目で、俺は払えないと。それに、VAIOには1回痛い目にあったんで、今回見送り*1

*1:そもそもアメリカにいるのだから購入手段が制限されると言う話は置いといて

体調微妙 2

どうも精神的に落ち着かない。こめかみの辺りがキリキリするし。と言う事で、今日も帰ってきてから体温測定。測り終わって目盛りを見ると…
36.8℃
0.1℃下がったーヽ(゜∀゜)ノ
…って微妙〜(´Д`;) 普段は36.0℃あるかどうかってところだから、若干高いんだよなー、やっぱり。

YOSHINOYA

晩飯を自炊する元気もなかったので、El Camino Real沿いの「YOSHINOYA」で牛丼食べてきた。こっち風に言えば"Beef Bowl"か。たまたま人がいなかった時なのか、客が俺一人。かなり(´・ω・`)ショボーンとした状況。テイクアウトにすれば良かったかも。ちなみにテイクアウトは"To go"と言うからね*1。YOSHINOYAはEl Camino Realの他にもStevens Creek Blvd.沿いにあるんだけど、そっちの方がまだ味が良かったような気がする。
私的見解によるアメリカのYOSHINOYAの特徴:

  • しょうゆ味が濃い(少ししょっぱい)
  • 甘味が少ない(玉ねぎが少ないからか?)
  • 肉の量は適当(レギュラーサイズだったのに山盛り盛られた)
  • 米は日本の品種の米(でも、おそらくカリフォルニア産)

まあ、値段が日本とあまり変わらないのが救いだねー。それと、ファーストフード扱いだからチップを取られないのも楽だ。

*1:もちろん(?)俺はアメリカに来てから覚えた