白い巨塔 第8話

今日の放送はどうも第8話らしい。取りとめも無く思ったことを記す。
教授選の終盤なのかな。ドロドロとした人間関係に身もだえする。出てくる奴出てくる奴、悪人ばっかだよ(;゚∀゚)=3 石坂浩二西田敏行の眼鏡が落ちそうなところが気になってしようがない。あんなんじゃ見えないじゃん、とか思ったけどアレって老眼鏡なのかな、それなら納得。
財前五郎唐沢寿明)が屋上で実家に電話するシーンとか魅せる演出も好きだなー。高層ビルから見渡す。晴れた空の下に広がる大都市。遠くの方は霞んで見えない。ところでアレってどこだろう?とか思っていたのだけれど、最後に撮影協力で富士通とか出ていたので検索してみたら富士通の川崎工場らしいとの情報があった。ってことは武蔵中原から東京方面を見たシーンだったのかな?
最後の方のシーンで、東教授(石坂浩二)が投票を辞退すると云って退席した後の、鵜飼教授こと伊武雅刀の演技が凄かった。唇をプルプル震わせて感情を表してるんだよ。そこまでするのか。役者ってすごいね。