2006-01-01から1年間の記事一覧

BUFFALO USB2.0対応ワンセグテレビチューナー “ちょいテレ” DH-ONE/U2

実家のパソコンがある部屋にはアンテナがない。こんな部屋でもテレビが見れないものかと考え、ワンセグチューナーを購入することを決めた。 それで数日前、Amazonで注文していた品が届いた。自分の住んでいるアパートの部屋は角部屋なので、多少は映るんじゃ…

2006年の営業終了

できるだけ早めに銀行に行く用事が出来たので、明日は有給を取ることに決定。東京で銀行に寄りつつ、そのまま実家まで北上する予定。ちょっと帰省が早まったけど、まあいいか。 ε=ε=ε=ヽ(゚∀゚)ノ

豪雨

一日雨だったけど、家に帰ってきてから、雨脚が急に強くなった感じ。雷も鳴っていたし。今、冬だよ。雪じゃないのかよ。本当にこのあたりは雪が降らないなぁ……とか思っていたのだが、この雨、北の方でも雪じゃないみたいだね。よっぽど暖かいってことか。

献血

クリスマスなんで献血してきた。特に意味は無い。 何年か前に400mL献血をして以来、2回目だ。今回は成分献血にチャレンジ。採決した血から血小板と血漿を取り出したら、体内に返血するのが成分献血。赤血球が戻ってくる分、体には負担が少ないらしい。だけど…

竹本泉のいろいろぶっく ASIN:4797338989

竹本泉のいろいろぶっく竹本 泉 ソフトバンククリエイティブ 2006-12-16売り上げランキング : 316Amazonで詳しく見る by G-Tools本屋の店頭で見かけたので買った。表紙の二人組に見覚えがあったのだが、講談社の覇王というゲーム誌に連載していた『苺タイム…

BLACK LAGOON The Second Barrage #24 The Gunslingers(最終回)

日本編の最終話にして、ブラックラグーン2期目の最終回。 さすがに作画ががんばりまくっていた。特にレヴィと銀次のアクションシーン。二丁拳銃vs日本刀。冷静に考えると荒唐無稽なんだけど、ハッタリが効いていて、見ている分に楽しかった。このあたりの描…

Wiiチャンネルに「お天気チャンネル」追加

家に帰ってきたら、ウチのWiiさん(マシン名:ハンセン)が青く光っていた。Wii伝言板に任天堂からのメッセージが入っていたのだ。そしてそれは、サービスの開始していなかったお天気チャンネルが使えるようになったとの案内だった。 早速、Wii本体の更新を…

Skype・その2

早朝、早速用事でアメリカに電話した。Skypeの場合、アメリカ国内のフリーダイヤルに電話する場合、日本からかけたとしても無料なのか Σ(゚Д゚;)!? ちょっと衝撃を受けた。 結局、普通の電話にかけなおす羽目になったので、全部タダで済ますわけにはいかなかっ…

Skype

今日は早めに会社を出た。やなもっちに送ってもらってPCショップに寄り、ヘッドセットを買ってきた。 用事があって海外に電話をしたかったのだが、家は固定電話が無い。携帯で海外に電話すると、馬鹿みたいに料金を請求される。そこでちょうど数日前にバージ…

はじめてのWii ASIN:B000IN8FQK

ぶっちゃけゲームは、一人でやる分にはそれほど面白いものでもないけど、リモコン付きなので損した感じはしない。 昨日、会社の人と集まってWiiをやる機会があったのだが、そこで後輩の子供(4才)をひざに抱いて色々と遊ばせていた。4才のこどもが一人で…

よつばと!6巻 ISBN:4840237026

これまでの話と大きく違うところ。それは、9月。 夏休みのたわいもない毎日を描いていたこの作品が、ここに来て大きな方向転換だ。夏休みが終わったらこの作品も終わるんじゃないかと言われていたけど、そんなこと無かったのでちょっと安心。 自転車を手に…

クラブワールドカップ決勝 インテルナシオナル 1-0 バルセロナ

試合はバルサが支配しているような感じだったけど、少ないチャンスをきちんと決めたインテルナシオナルの勝利。インテルナシオナルはイアルレイが巧かった。バルセロナの方はデコのミドルとかロナウジーニョのFKとか惜しかったなぁ。 デコと言えば、イニエス…

武装錬金 第11話「死が二人を別つまで」

早坂姉弟との戦いに決着。今回、今までの話の中で一番良くまとまっていたような気がした。話的にも絵的にも。 序盤から衝撃の展開。このきょうだいの歪な過去。原作で読んでいたので、初見の時ほどのインパクトは無かったけど、怖い話だよね。で、錬金の戦士…

BLACK LAGOON The Second Barrage #23 Snow White's Payback

(´・ω・`)ショボーン バラライカ姐さんが鷲峰組を本気で潰しにかかるあたりの話。何が(´・ω・`)ショボーンかと言うと、言うまでも無く作画の酷さ。贋金編のように、話によってはあまり出来の良くない回もあったのである程度は覚悟していたが、今回は予想を突き抜けて…

まんがサイエンスX ISBN:4056046263

あさりよしとおの正統派科学漫画*1。この作品も長いよなー。最初の地球温暖化の話は絵柄がちょっと古いなと感じたが、初出は1990年だって。歴史を感じる。 「5年の科学」「6年の科学」に掲載されたものをまとめたものだが、これを読んで理解できる小学生はレ…

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

クリアしたーヽ(゚∀゚)ノ 40時間くらいかかったかな。色々とやり残したことがあるけど、とりあえずはエンディングまで見た。 なんと言うか、まさにゼルダの伝説であった。WiiとかWiiじゃないとかはいい、とにかくゼルダの伝説だった。つまり、もともとゲームキ…

買い物・2

Wii。予約してたんで取ってきた。 家に帰ってきたら、Amazonで購入したWii Sportsも郵便受けに突っ込まれていた。 手始めにWii Sportsからやってみたが、一人でやっても意外と楽しい。ボクシングがお気に入り。 今は腕が痛くなったので休憩中。肉体的に止め…

買い物

eneloopを買ってきた。

DEATH NOTE デスノート 第09話「接触」

今日の作画が悪いアニメ。 大学の入学式でLとライトの接触。帰宅後のライトが、Lに先手を打たれた屈辱を受けて感情を爆発させるところが今回の見所なのだが、ライトの表情に原作ほどのインパクトは無かった。思考を進めるにつれ逆にLがそこまで必死である…

BLACK LAGOON The Second Barrage #21 Two Father's Little Soldier Girls

今日の作画が良いアニメ。 バラライカがワカライカ Σ(゚Д゚;)!? 冒頭の若いバラライカの登場に思わず混乱した。原作には無い展開であったが、意外と自然に話に組み込まれていたと思う。知らなかったことを知って、なんだか得した気分であった。 本編の方は、ほ…

J1第33節 G大阪 3-2 京都

あまりに劇的な終わり方に、コーヒー吹いた。 ロスタイムで勝ち越し。もし点が入らずに引き分けだったら、先に試合を終えていた浦和レッズが優勝を決めていたのに。最後の最後できちんと決めて、しかもハットトリックなマグノアウベスがすげえ。 優勝の行方…

BLACK LAGOON The Second Barrage #20 The Succession

日本編の2話目。鷲峰組が香砂会に対抗するために共闘するはずであったホテル・モスクワが暴走し始めていくあたり。 原作を丁寧にアニメ化したという印象を強く受けた。おかげで、アニメは初めて見たはずなのにデジャブーを感じた。ただ、有栖川有栖だの笠井…

DEATH NOTE デスノート 第08話「目線」

ポテチを取り……食べる! リアルタイムで見てて、夜中なのに大笑いした。演出があまりにも馬鹿だ(ノ∀`)アチャー http://www.youtube.com/watch?v=h3aXa2VpHVU

BLACK LAGOON 第6巻

ブラック・ラグーン 6 (6)広江 礼威 小学館 2006-11-17売り上げランキング : 2おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools東南アジアの架空の街ロアナプラを舞台に、悪党共(ダメ人間?)がドンパチする漫画。 今回は、偽札編と殺戮メイド再襲撃編(?)の…

ワイルダネス 第5巻

ワイルダネス 5 (5)伊藤 明弘 小学館 2006-11-17売り上げランキング : 115Amazonで詳しく見る by G-Toolsメキシコを舞台に、日本人3人とそれを追うDEA捜査官と犯罪組織とあと一部の小悪党がドンパチする漫画。 6巻は、上司からの召還命令を無視して独断で捜…

皇国の守護者 第4巻

皇国の守護者 4 (4)佐藤 大輔 伊藤 悠 集英社 2006-11-17売り上げランキング : 10おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools架空の国「皇国」を舞台に、主人公率いる部隊が味方の転進支援のために最後衛でドンパチする漫画。 実は今月になって1巻から読み…

読書の日

と言っても、漫画ばっかり買ってきたわけだが。 読み終わってから気がついたけど、今日買ってきたのって容赦なく人が死んでいく作品ばっかりだな。

いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS

草津に旅立つ前に時間潰しになるかもと思って買っちゃった。でも、よくよく考えたら1日数10分プレイしてお終いのゲームだから、時間潰しにならないじゃん。 基本的にクイズ好きーの自分なので、意外と楽しめている。冠婚葬祭とか礼儀とか、知っているようで…

津波

21時過ぎに家に帰る途中、突然、近くの公園に据え付けられているスピーカーがガガガッと鳴り始めた。時々、何処其処のお爺ちゃんが帰ってきませんみたいな放送があるので、最初はその関係の放送かと思った。ただ、少し時間が遅くないか、ちょっと非常識だな…

草津

温泉に行ってきた。 結局、土日の一泊二日で行ってきたから、普通の週末に行っても変わらないじゃんとか思った。 東京から軽井沢まで、初めて長野新幹線に乗った。そこからバスで1時間半くらいかけて草津まで。帰りも同じルート。帰りの新幹線はメチャ混みで…