2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HomeTown Buffet

昼。「飯は飲茶にしましょう」とGさんに意見したつもりが、いつの間にかタイ料理店の前にいて、その店も混んでいたから最終的に訪れたのがHomeTown Buffet。 場所はMilpitas。237と880のジャンクションの北西のあたり、Wal-Martから近いところにあるお店で、…

世界中の「緯線と経線の交会点」写真を収集するプロジェクト (from Yahoo!ニュース)

web

GSPを使って例えば北緯38度・東経141度のように、1度単位で交わる地点の画像を網羅しようと言うプロジェクトについて紹介されている。そのプロジェクトのサイトがこちら「the Degree Confluence Project」。日本の経緯度交会点についても紹介されており、そ…

はてなブログだとかデイリーポタールだとか、どこもかしこもエイプリルフールの嘘ページで盛り上がっている今日この頃。こっちはまだ3月31日だっつーの。世界中がみんな同じ時間軸で動いていると思うなよヽ(`Д´)ノ コンチクショー ……とか何とか言いながら、IP Messen…

東北8強進出!“マカベッシュ”3回0封 (from SANSPO.COM)

メガネッシュがマカベッシュとなっているのはご愛嬌?ですが、この記事はなかなか興味深いことが書いてあったのでピックアップ。 会心の笑みを浮かべるマカベッシュだったが、今年に入って、ご難続き。2月中の練習で疲労性の腰痛を起こし、満足な投げ込みが…

東海大山形が準々決勝へ 東北勢3校8強は史上初

また山形が勝ったよ Σ(゚ロ゚ノ)ノ これは、優勝旗の白河の関越えを果たす最大最後のチャンスかもしれないですね。今年がダメなら、いつ取るんだって感じです。

オタクなディスクール (via かーずSP)

アニメの名台詞を羅列しているページ。心に残るような台詞が多い作品は、やっぱり名作と称されているものが多いですね。ここからいくつか暗記して日常会話の中で使っちゃったりしちゃったりした日には、オタクと呼ばれること間違いなしだ(ノ∀`)アチャー でもさ、…

今日は一日曇ってました。ちょっと肌寒かったですよ。

東北が大阪桐蔭との接戦制す…選抜高校野球

同じ宮城から今度は明るい話題。東北が3―2で大阪桐蔭を破りベスト8進出。注目のダルビッシュはソロホームランを2発浴びたようですが、七回からメガネッシュがキタ━━(゚∀゚)━━!! しかもナイスリリーフ。 こちらからではテレビでも観戦できないのですが、このサ…

仙台・筋弛緩剤点滴事件 守大助被告に無期懲役判決 (from 河北新報)

直接的な証拠が無いと言うこと。検察側は被告の犯行、弁護側で事件そのものが無かったと両者の意見が全く異なっていたこと。そういったことなどから、この裁判には注目していました。被害者の一人、当時11歳の少女は15歳となった今でも意識を取り戻せないで…

1週間ぶりに帰ってきた先輩はラスベガスかぶれになっていたよ。行く前はあんなんじゃなかったのに。なんだか遠い人に見えたなぁ(´-`)

白い巨塔 第14話

裁判が始まりました。こっちの放送はまだまだこれからってところですよ。 今日は国平弁護士(ミッチー)と柳原先生(伊藤英明)に注目していたのですが、二人ともいい雰囲気がありますね。ミッチーはあの切れ上がった目で無表情のまま淡々と台詞を喋る様がす…

PS2用「カウボーイビバップ」はオリジナルストーリー (via カトゆー家断絶)

Game Onlineの記事。米国で10月に発売されるそうです。ずいぶん先だな。なお、日本国内での発売は今のところ予定されていないとのこと。また、短いですがトレイラーも公開されていました。 ウチは日本のPS2しかないんで、米国のソフトは動かないんですよねー…

買い物とかしてました。ぶらぶらとドライブしながら。 そうだ、思い出した。日系スーパーのMitsuwaに行ったら、店内でキューティーハニーの曲流してましたよ。なんでやねん。

K-1 WORLD GP 2004 in SAITAMA

曙対武蔵。マッチメイクの時点でグダグダでしたが、やっぱりグダグダの試合になってしまったようですね。サダハルンバがプロデュースするようになってからK-1はこんなのばっかりじゃないですか? 曙は試合後のコメントもひどいですね。 ――レフェリーの制止の…

東海大山形、県勢22年ぶりの勝利

山形が勝った Σ(゚ロ゚ノ)ノ 22年ぶりってスゴイですね。これで東北勢は4校中3校が2回戦進出ですか。東北勢、特に日本海側は雪で練習もままならないハンデがあると思っているので、チョット意外でそして素晴らしい。最近では関西圏から越境留学してきた選手も増え…

東京ばな奈カレーパン (via HK-DMZ PLUS.COM)

バナナのクリームとまろやかカレーが2層になった今までにない、新しいカレーパンです。 カレーにバナナクリームですとっ Σ(゚Д゚;)!? 微妙〜。そして試してみてえ〜。リンク先を見る限り上野駅か大丸東京店の東京ばな奈STUDIO191でしか売ってないのかな。どっ…

アメリカで静かな『日本ブーム』 (via かーずSP)

NIKKEI NET BizPlusの記事。アメリカで取り上げられている日本に関係する映画とか音楽とか食分野について述べられている。 一方、アメリカで地道に活動してきたのが「パフィー」。地方都市のライブ・ツアーを続け、2002年までの3年間に3枚のアルバムを発売…

だらーん。

無謀運転でサイトを荒らせ (via かーずSP)

web

Flashです。やってみてのお楽しみ。ただ、始まるまでちょっと時間がかかるのが気になるかも。

Hungry Hunter

アメリカの料理を日記に書いたのは今回が初めて? 私の脳みそにはアメリカを代表する料理と呼べるものがパッと浮かばないから仕方ないかもしれないなぁ。特に、ハンバーガーのようなファーストフードじゃなくて、ディナーとして食べられるアメリカの料理と言…

式には出席できませんでしたが、妹みたいに育った君の幸せを遠くの空の下から祈っています。

「ゼルダの伝説」のフランチャイズの進化について (from GAME Watch)

San Joseで行われているGame Developers Conference 2004。リンク先の記事は任天堂の青沼英二氏のセッションについてレポートされている。「ゼルダらしさ」について述べられた内容は面白いので必見。とにかくこれだけでもいいので見るべし(´∀`)

全国ロケ地ガイド (via HK-DMZ PLUS.COM)

「全国ロケ地ガイド」では、ドラマ、映画、特撮番組のロケ地を写真付きで解説しています。年代別、名前別、俳優別、地域別に分類されていますので、いろいろな探し方ができます。 これは結構詳しく調査されています。面白い。

【社員食堂企画】第五回:apple、第六回:google (from シリコンバレー地方版)

続々と更新されてますね。 第五回:アップル本社キャンパス Caffe Macs 第六回:グーグル本社キャンパス apple, googleともに、特に著名な会社なので興味深いです。appleはSan Joseの西隣Cupertinoに、googleはSan Joseから北西の方にあるMountain Viewに本…

雨季が終わったような感じの今日この頃でしたが、今日は雨降りましたよ。不意を衝かれた。やってくれる。

【社員食堂企画】 第四回:シスコ本社キャンパス The Bistro (from シリコンバレー地方版)

第4弾はCISCO SYSTEMSだそうです。CISCOはSan Joseの北の方、隣町のMilpitasとの境の辺りに所在してます。社員食堂にしてはずいぶん高価な料理みたいですねー。

アパートの駐車場に車を止め、建物の方へ歩いていたら、突然"Daisy! Daisy!"と叫ぶ声が聞こえてきた。声を上げていたのは白人の女性。どうやら、こっちに向かって言っている様だ。何のことだ?と思ったその瞬間、足元に黒い影が。ミニチュア・ダックスフント…

魔女の宅急便キキのパン屋さん? (via カトゆー家断絶)

web

オーストラリアのタスマニア島にあるパン屋さんが魔女の宅急便に出てくるパン屋さんのモデルになっているのではないか、とオーストラリア在住の日本人の間で噂になっているそうです。街並みは北欧とか東欧がモデルになっているらしいですけどねぇ。 真相はと…

気になるあの人のアクション (via カトゆー家断絶)

web

このサイトによると人間の動きには13種類の動作があって、個人の動作パターンはそれらの組み合わせで説明できるそうです。リンク先では何人かの芸能人・著名人を例として、それぞれの人の動作パターンを分析しています。例えば中村玉緒さんの場合、以下のよ…

Linuxのカーネルメンテナは柔軟なシステム (from @IT)

2.4カーネルにおけるIA-64のメンテナであるHP社のBjorn Helgaas氏へのインタビュー記事。メンテナとはどういったものか、企業とオープンソースの関わり、IA-64やEFIに関する技術的な話などなど。簡単にではあるが、そういったことが書かれています。 ―― アプ…