2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

残業してたら

21時前くらいの話。ウチの会社のオフィスのだだっ広いのだが、ちょっと離れた机のあたりで、半径5メートルくらいの円を描くようにおよそ20人の人が立ち尽くしていた。皆が中心にある何かを見ているようだが、私の席からはよく見えない。いつもとは異なるその…

蟲師 第二話 「瞼の光」

今週も作画が良くて安心した(´∀`) 光を浴びると眼が痛むという病を患ってしまった少女の話。 感染を恐れた身内から遠ざけられ少女スイは、光の通らぬ分家の蔵の中での生活を強いられる。この蔵の中という闇の表現が今回の一つのポイント。今回、画面が黒い…

蟲師 第二話 「瞼の光」

関東圏は本日27時40分(午前3時40分)からですよ(´∀`) 忘れないようにメモ。原作では結構衝撃的なシーンがあるんだけど、あれがどのように再現されるのかが楽しみ。

今日の買い物

かみちゅ! 3 Amazonで購入。家に帰ったら郵便受けに突っ込まれてた。 今日も帰って来たのが遅いんでまだ出だししかチェックしてないけど、コメンタリのゲストは、ゆりえ(MAKO)とママさん(伊藤美紀)みたいですよ。かみちゅ! 3アニプレックス 2005-10-26…

給料日

給与明細に保険料が変わったと記載されていた。前回からどのように変わったか書いてないあたり、ウチの会社はユーザに優しくないと思った。 家に帰ってから先月との違いをチェックしたら、年金と保険料合わせて5000円くらい高くなってる。安くなっているとは…

浜松は餃子の街だった (from デイリーポータルZ)

今度浜松に行ったら連れてってもらおう(´∀`)

蟲師 第一話 「緑の座」

90点(´∀`) 原作の雰囲気を大事にしたいというスタッフの心意気が伝わってくるアニメ化である。まさに「鳥」が飛ぶシーンや、様々な蟲が中空を漂うシーンは、動きを加える事で見栄えがするものだと思った。 蟲と言うのは、端的に言えば妖怪とか幽霊とか八百…

踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!

3時間は長え(´Д`) 出だし30分くらいは面白かったんだけど、展開がダラダラしているんで段々飽きてきちゃった。所々で緊張感があって、見れるところもあったので最後までは見てたよ。 一番気になったのは、女性管理官の沖田があまりにもテンパリ過ぎて、有能…

皇帝ペンギン プレミアム・エディション

今年夏に公開された映画。12月16日にDVD発売されるらしい。 映画は7月30日に見に行ったので、詳しい感想はそちらの方に。単にかわいいだけのドキュメンタリではないですよ。過酷な南極の冬はつらく厳しく、それでも愛に生きるペンギンの姿にやっぱり(*´Д`)ハ…

神山健治の「監督をやるなら観ておきたい20本」(1)

http://www.style.fm/as/04_watch/watch20_1.shtml c⌒っ*゜∀゜)っφ メモメモ...

パ・リーグプレーオフ第4戦 ロッテ 2-3 ソフトバンク

すごい緊張感のある試合を制し、ソフトバンクが逆王手。ほとんど優勝が決まっていたマリーンズは一転大ピンチ。勢いは完全にホークスに移っちゃいましたよ。 9回表マリーンズの攻撃で、ハーフスイングを巡って判定がボールから三振にかわった。これが今日の…

孫英傑が3連覇=男子はチェロノがコース間違えても優勝−北京マラソン

男子はチェロノがゴール直前でコースを間違え、距離が約800メートル短いまま2時間6分55秒でゴールするハプニングが起きた。新華社電によると、大会組織委員会が後続と大差がついていたことを考慮し、2時間9分台に調整したタイムを参考記録として優勝を認めた…

パ・リーグプレーオフ第3戦 ロッテ 4-5x ソフトバンク (試合終了)

サヨナラキタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!! 10回裏、1アウト2,3塁から川崎宗則の打球が一二塁間を抜けて決着。 9回裏から逆転ってあまりにも劇的なんだけど。リーグ1位のホークスの意地ですな。あと、ホームゲームの地の利を生かしたような印象だった。

パ・リーグプレーオフ第3戦 ロッテ 4-4 ソフトバンク (10回裏)

1アウト2塁から「踊る大捜査線」大村直之がヒット、1アウト1,3塁になりましたよ。サヨナラのチャンスです。 → 大村盗塁で1アウト2,3塁。

パ・リーグプレーオフ第3戦 ロッテ 4-4 ソフトバンク (9回裏終了)

同点キタ━━(゜∀゜)━━!! 2アウト2,3塁まで進めたけど、松中を敬遠した後、小林は4連続ボールで押し出しフォアボールを出しましたよ。2アウトまで取ったんだから敬遠すべきじゃないと思っていたら、案の定面白い展開に。 こんな面白い試合が見られてラッキー(´…

パ・リーグプレーオフ第3戦 ロッテ 4-3 ソフトバンク (9回裏)

満塁からタイムリーキタ━━(゜∀゜)━━!! おもしろくなってきましたよ(´∀`)

パ・リーグプレーオフ第3戦 ロッテ 4-1 ソフトバンク (9回裏)

リーグ優勝が決まるかもしれない試合で地上波放送無しってどうよ。パリーグは不遇だな。ウチはケーブルなんで見れるんだけど。*19回表の時点で4-0だったのに、ソフトバンクの反撃が始まりましたよ。 大村が打席に入るとき「踊る大捜査線」の音楽が流れたんだ…

「アーバンレイン」レビュー:アクションと格闘ゲームの絶妙なブレンド。アクション派の秋はこれでキマリ! (from )

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0510/13/news058.html 「鉄拳」、「ソウルキャリバー」の製作人が関わっている、3D格闘アクション。いわゆるファイナルファイトタイプのアクションゲー。最近で言えば三國無双タイプって言えばいいのかな。 連休…

国際親善試合 ウクライナ 0-0 日本 (前半終了)

ボール支配率はウクライナの方が上だろう。ほとんど日本の陣地内で試合が進んでいた。ウクライナも運動量が落ちてきた前半の終盤あたりで日本は攻めるチャンスがあったような気もするが、逆にウクライナに攻め込まれていた。ギャフン。 ウクライナ側は、テレ…

国際親善試合 ウクライナ vs 日本 (始まったところ)

シェフチェンコ、出てないじゃん(´・ω・`)ショボーン

K-1 WORLD MAX 2005 〜世界王者対抗戦〜

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/live/200510/12/index.html 気がついたらやってた。誰が出るのかもほとんど知らなかった。 放送を見たら、なんだか準備期間の短い人間が多いな。 マイク・ザンビディス vs 鈴木悟 アルバート・クラウス vs 大東旭 日…

国際親善試合 ウクライナ 1-0 日本

ラトビア人*1、明らかにウクライナ贔屓し過ぎヽ(`Д´)ノ ウイニングイレブン9の審判以上におかしなレフェリングに腹が立って仕方なかった。それでも、日本は10人でよくがんばったよ。11人だった前半よりも動きが良かったように見えたしな。失点もPKでのものだ…

「砂糖入り麦茶」って、ヘンですか? (2005年10月11日) - エキサイトニュース

web

さらに、伊藤園の広報担当者が、 「麦茶は伝統的な飲み物なので、地域によってお好みの飲み方があるとは聞いてましたが、砂糖入りは聞いたことがないですね」 と言う。 俺も小学校の頃、飲んでた記憶があるぞヽ(`Д´)ノ 宮城のばあちゃん家で飲んでいた記憶が…

富士山、初冠雪

朝、出掛けに北の空を見たら、黒い雲の切れ間から久しぶり富士山が見えた。すでに山頂は白く染まっていた。写真を撮りたかったが、バスに間に合わなくなりそうだったので、泣く泣くバス停まで向かう事にした。 ずっと曇り続きだったから気がついていなかった…

国際親善試合 ラトビア 2-2 日本

日本の運動量が落ちてきた後半は明らかにラトビアの攻勢が目立った。しかし2点リードしてて追いつかれるってどういうことよ。 ラトビアのコーナーキックからの1点目は多少仕方がないところもあるけど、2点目は余計だったなあ。不用意にバックパスするなぁと…

国際親善試合 ラトビア 0-1 日本 (前半終了)

高原直泰のシュートがあまりに嘘臭いんでビックリした。何、あのロングシュート。高橋陽一の漫画*1かよ Σ(゜Д゜;)!? 柳沢敦はそれに対抗意識を燃やしたのか、カッコよく魅せようとしすぎ。ボレーばっかり狙わんでもええやん。 日本はDFでのパス回しが多いの…

ニンテンドーDSカンファレンス2005秋

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051005/nin1.htm http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051005/ndc.htm c⌒っ*゜∀゜)っφ メモメモ... ニンテンドーDSのサイドパーティのタイトルがいっぱい出てきたんで驚いた。それ以上に、ニンテンドー…

あずまんが大王OP再現Flash (via 楽画喜堂)

web

製作期間約2年*1という超大作。あまりに再現度が高いので「すげー」という言葉しか出なかった。本当にすごいものを見ると、言葉を失うというのはこういう感覚なのだろう。 ただ、なんか違和感を感じると思ったら、σ(´・ω・`)がアメリカでDVDを買ったせいだっ…

ウガワさんがブログを始めたらしい

リンク:【 蛸 グ ラ フ 】 「朝霧の巫女」で知られる宇河弘樹さんのブログ。以前のサイト*1の更新がないと思ったらいつの間にΣ(゜Д゜)!? 最近の朝霧は南北朝の話で新しい絵柄を模索しているような感じですね。南北朝編なのかと思いきや、作者ご本人は湊川編…

ロナウジーニョ

ウイニングイレブンを始めたおかげで、最近ちょっとサッカーを勉強している。 で、このあいだ知ったんだけどロナウジーニョって本名じゃないんだね。本名はロナウドで、FWのロナウドと区別するために、「小さなロナウド」という意味のロナウジーニョを名乗っ…