2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン 4

帰ってきてからテレビのニュース番組を見てみた。San Joseはウィンチェスター・ミステリーハウスから中継しているみたい。建物の中の撮影だったので、周囲がどうだったかは不明。San Franciscoの中継はすごい人出。カストロあたりにカメラが行ってたようだっ…

ハロウィン 3 + GENJI IZAKAYA

そういえば、出勤中に仮装をしている子供たちが車に乗り込むのを見かけた程度で、それほど仮装をしている人は見かけなかったな。こんな日に限って、日本食レストランに行こうという先輩。まあ、私も日本食が好きなので断らなかったが。 今日行ったのは1st St…

ハロウィン 2

子会社の方では14時からパーティが有ったようだ。出向先にいたので参加しなかったが。参加しても良かったのだが、先輩が「忙しい」というので一人で行くわけにもいかなった。所属上は子会社の社員なので、もう少し親交を深めてもいいのに、と個人的には思う…

ハロウィン 1

出向先のカフェテリアでクッキーかパンケーキを一人一個タダでもらえるようになっていた。あと、レジのおじさんがキャンディーいるか?と聞いてきた。そして、思わず「No, Thanks.」と言ってしまった自分。遠慮しがちな日本人、てへ。

sysfs, kobject, ksetあたりの参考記述

メモ。 kobjects and sysfs http://lwn.net/Articles/54651/ The zen of kobjects http://lwn.net/Articles/51437/ kobjects and hotplug events http://lwn.net/Articles/52621/

Googleの買収に興味を示すMicrosoft

web

http://slashdot.jp/articles/03/10/31/1456220.shtml?topic=49 朝、ちょうどKFOG(ラジオ局)のニュースで聞いてきたので。ラジオでもNew York Timesがソースと言ってたな、たしか。

たまには生活について書いてみよう

晩飯は会社の先輩と一緒することにした。そのため先輩のアパートに近いMilpitasの方に。中華系のモールで中華料理のお店に入った。残念ながら名前を覚えていない。英語以上に中国語は覚えられない。 ご飯ものが食べたかったので「叉焼飯」を注文した。しばら…

セガ・ロジスティックサービス、マットレス型スピーカーシステムを発売

http://ascii24.com/news/i/hard/article/2003/10/30/646629-000.html ほほう、これはよさげなアイテムだ。ちょっと試してみたいなー。

昨日の気候

昨夜は風が強かったです。風の音が気になったのは、こっちに来て初めてだな。玄関の戸の下に微妙に空間があるので、隙間風が入って寒かった。あのドア、不良品じゃないの?

日本でも赤いオーロラが見られた!

http://www.astroarts.co.jp/news/2003/10/30nao680/index-j.shtml ところで、こういった大規模な磁気嵐は、しばしばオーロラの活動を活発化させます。 磁気嵐って聞くと、どうしてもネプチューンマンを思い出してしまう。「磁気嵐クラッシュ!」

ビザ入国者、来年1月から指紋照合

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031029-00000305-yom-int 出張して戻ってきたときに指紋とられちゃうのか。何かいやな感じ。まぁ、運転免許を取ったときに指紋採られたので、今更気を病んでも仕方ないか。 日本でも外国人犯罪が増えていることだし、導…

Fire EmblemのCM

甲冑をまとった騎士たちが食卓を囲んでいる。そのうち一人が急に倒れる。お互いに顔を見合わせ、何か言葉を交わす騎士たち。画面には「Who are you?」の文字。突然ゲームの画面に。ステータス画面に表示されているのは魔道士エルク。最後に表示された「FIRE …

カリフォルニア州南部山火事

San Diegoの近く、Ramonaに住んでいる友人からメールがきた。メールには画像が10数枚添付されていた。彼はナローバンドなのにわざわざありがとう。 そんな彼は最近煙に巻かれて大変そう。こんな感じ(→)で燃えているらしい。煙いのでマスクをつけているアメ…

Illustraor用アートブラシ「トルメキアブラシ」

http://chocolateshop.m78.com/downloadpage/tormekia/ おお、何かスゴイ。着眼点が良いなー。 突然、翌日までに納品しなければならないコルベットのイラストにトルメキア王国の軍旗を描かなければならない! そんなことに陥ったことは有りませんか? そんな…

人類が初めて南極で見る皆既日食!?

http://www.zdnet.co.jp/news/0310/28/cjad_kobayashi.html メモメモ。 日本時間の11月24日早朝、南極大陸で皆既日食が見られる。この日食の様子を全世界にインターネット中継する人たちがいる。人類が(おそらく)初めて南極で見る皆既日食。どのように中継…

2-bit error

「2-bit error」は「ダブルビットエラー」って言うらしい。一般的かどうかは知らないけど。「にびっとえらー」と読んでたから違和感あるなー。

「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」プレイステーション2で来春発売

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20031029/dq5.htm オリジナルが出たのは'92か。そんなに前なのか。実はDQって買ったことないんだよなぁ、弟が買っていたから。 あ、そういえば思い出した。DQ5は週刊少年ジャンプのキャッチフレーズ募集に応募して…

もうすぐハロウィーン

上でハロウィーンと書いて思い出した。ちょっと前からあちこちの空き地みたいな場所でオレンジのかぼちゃをいっぱい見かけるようになった。そして今日は、子会社のカフェテリアに行ったら、すでにお誕生会のような?飾りつけがしてあった。こっちの習慣はよ…

Linux 2.6.0-test9出てました。

http://marc.theaimsgroup.com/?l=linux-kernel&m=106710920004226&w=2 10もまもなく出るでしょう。ハロウィーンも近いし。それにしてもこの記事(↓)おかしくないですか? オープンソース開発推進団体のOpen Source Development Labs(OSDL)は10月27日、Li…

Andrew Mortonへのインタビュー

http://kerneltrap.org/node/view/10 ってゆーか、あんたオージーだったのか!? しかもイギリス生まれとは。( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェー よく見ると、この記事は結構前の記事なんだね。ついでにRusty Russellのインタビューも。 http://kerneltrap.org/node/v…

Ramen Halu

晩飯は割と自炊する率が高いのだが、今日は何となく気分が乗らなかったので外食した。Saratoga Ave.沿いのRamen Haluで東京ラーメンを食べた。名前のとおりでしょうゆ味。不味くは無いと思った。麺はコシがあって良い感じの食感だったし。たまに食べてもいい…

諸注意

ここに貼る画像は意味が有ったり無かったりするので、あんまり深く考えないで下さい。意味があるときは一応明記します。意味が無い画像も著作権は私にあります。

“社員犬”ウェンディちゃん、IT戦士を癒す

web

http://www.zdnet.co.jp/news/0310/24/nj00_wendy.html オラクルはいいなー。あー、もう、なんだ、可愛過ぎて言葉にならないよ、コンチクショー。

サマータイム切り替え

昨日の補足。今日の午前2時にサマータイムが終わった時点で、時間は午前1時に切り替わるのである。だから、今日は25時間ある。 体内時計は簡単に切り替わらないので、しばらくは戸惑いそう。

IKEAに行ってきた

コーヒーテーブルが欲しかったのでIKEAに行ってみた。IKEAとは大型の家具店で、もともとはスウェーデンのメーカ。2ヶ月前にEast Palo Alto店がオープンしたばかりなのである。 アパートからはほとんどフリーウェイを突っ走るだけで着いてしまうので、遠いよ…

サマータイムの終わり

今日でサマータイム(daylight saving time)も終わりだ。正確には26日2時で切り替わるらしい。子会社のHRのおねえさんから、寝る前に目覚ましを1時間戻してから寝るといいですよ、と言われているのでそうするつもり。

ワールドシリーズ第6戦 マーリンズ優勝

MLB

ヤンキースはやはり打順の組み替えすぎが問題だったんじゃないかと。

『プラネテス』のオープニングムービー公開

http://private.jvcmusic.co.jp/ctakagi/m-serve/tv/planetes/ もっと高画質で見てみたいですな。オープニングの詳しい解説は以下。 http://www3.din.or.jp/~kumakawa/Diary0310a.htm#1011

送別会

また子会社の方で送別会があったりしたので参加した。 たとえ話。ビールをコップで6,7杯飲んで、それで高速道路を走るなんてありえないよね。いや、それだけ。

運転免許キタ━━(゜∀゜)━━!!

10月1日に合格したカリフォルニアの運転免許証がようやく手許に届いた。これで仮の免許(プリンターで出力されたただの紙)や、万が一の国際免許や、身分証明のためのパスポートを持たなくて済むぞ。 3週間かそこらで来たから早い方かも。3週間くらいで届いた…