2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

亡国のイージス

小説なども含めて、作品自体初めて見た。 北朝鮮っぽい国の工作員が海自のイージス艦の副長をそそのかしてテロを起こそうとするのに対して、その艦の先任伍長である仙石(真田広之)が阻止する話。 初期設定がぶっ飛んでいるので、いまいち乗れなかった。米…

クイズマジックアカデミー3・11回目

4回ほど戦った。 0-0-2-1#1-0-0(0-2-0) 優勝無しで帰ってきたのは初めてのはず。ユニコーン組は手ごわいなぁ。それでもまだ決勝戦まで残れるから、いい方かな。ってゆーか、まだまだ上はあるんだけど、そこまで投資するかどうかは微妙。 区間賞を取ったうち…

ほぼ日手帳2007

http://www.1101.com/store/techo/index.html 会社で来年の手帳の販売を受付していたのだが、今回は申し込まなかった。値段は安いのだが、1日に記入できる項目が少なかったりと機能的に気に入らなかったからだ。 それで市販の手帳をリサーチしているのだが、…

のだめカンタービレ 第02話

ロックなバイオリニスト峰龍太郎と、アフロなティンパニスト奥山真澄がメインの回。皆そんなに漫画のイメージと外れてないような気にさせるだけでもスゴイや。 あらためて思ったけど、上野樹里はエライ。はっきり云って、のだめはどちらかと言えばヨゴレなイ…

ふたつのスピカ 第01話〜第08話

アニメは初見。ちなみに原作は発行されている単行本を途中まで読んでいる。先週BS2で再放送していたものを録画して、今日になってまとめて見た。 ロケットの墜落事故で母親を失った少女が、ロケットの運転手(パイロット)を目指して成長していく話。基本的…

BLACK LAGOON The Second Barrage #13〜15

ブラックラグーンの2期目。#13〜15はいわゆる双子編。ゴスロリな双子が実はキリングマシンで、ロシア系マフィアのホテル・モスクワに喧嘩を売る話。 いやー、良かった。自分としてはこの話が、原作の中でも一番よくまとまっている話だと思っていたが、あらた…

家でダラダラ

250GBあるHDDレコーダーの残り容量がやばい事になりつつあったので、取りためていた番組を一日見ていた。夕方くらいからチョット出かけようと思ったけど、霧雨が降っていたので、結局自宅に引きこもり。 先週一気に10話分再放送していた「ふたつのスピカ」を…

容疑者 室井慎次

なんだかよくわかんないけど、室井さんが逮捕されちゃったよ、って感じのお話。 缶チューハイ3杯飲んだ後の視聴だったんで眠かった(つД`) あんまり惹きつけるところがなくて、何が悪いかって言ったら、一番悪いのは脚本なんだろうなぁ。爽快感を全く感じな…

クイズマジックアカデミー3・10回目

9回ほど戦った。結果は以下の通り。 2-1-2-1#2-1-0(2-0-1) 後半はユニコーン組とエルフ組を行ったりきたりしていたなぁ。優勝した2回はエルフ組での結果。ユニコーン組ではなかなか結果が出ない。 2回戦敗退したのは雑学の4択だったかな? 2つくらい正解がわ…

槇原敬之に「銀河鉄道999」盗作騒動

数日前からマスコミの一部で騒いでいる話題。 問題にしているフレーズだけど、特に印象に残っていないなぁ。私自身、銀河鉄道999の原作を読んだことがあるにも関わらずだ。むしろ、作者以外の人間にとってインパクトが薄いからこそ、根が深いのかもね。「震…

DEATH NOTE 第03話 「取引」

見ていたはずなんだけど、途中から記憶がないな。気がついたら、ご丁寧にテレビの電源まで消えていたし。小人さんのしわざか? ストーリー的には原作をなぞっているだけで、特に書くことはない。 3話目にして絵がヘタレてきたのが気になった。それだけ。

のだめカンタービレ

コミック原作のドラマが良かった例を知らないので期待していなかったが、悲観していたほど悪くはなかった。コメディだとまだ耐えられると言う事だろうか。 ちなみに原作は最新刊の前くらいまで既読。ドラマの方も細部はともかく、ほぼ原作をなぞるようなつく…

クイズマジックアカデミー3・9回目

ゲーセンに行くつもりなかったんだけど、晩飯がてら寄ってしまった。2回ほどプレイ。 2-0-0-0#0-0-0(2-0-1) 結果はこのとおり2回とも優勝。1回目はエルフ組で、2回目はユニコーン組で。昨日はユニコーン組で全く優勝に絡めなかったのに、今日は意外とあっさ…

交渉人 真下正義

地下鉄の実験車両を乗っ取って暴走させる犯人に、警視庁の交渉課課長である真下正義(ユースケ・サンタマリア)が挑むという話。 そこそこ見れるお話だったけど、最終的に犯人の正体がああいった感じで扱われるのは、どうにも気持ち悪いという感想を持った。…

クイズマジックアカデミー3の戦績

はてなダイアリーのキーワードを使ってQMA3関係の日記を回ってみたら、 「0-0-0-0#0-0-0(0-0-0)」 みたいな表記*1で戦績を書いてあるページをいくつか見つけた。カッコの前まではなんとなくわかったが、カッコの中がよくわからない。で、ググってみたら回答…

クイズマジックアカデミー3・8回目

今日は変動が激しかったよ。12回戦って、予選2回戦敗退が1回、予選3回戦敗退が3回、4位1回、3位1回、2位2回、優勝4回。出だしが調子よかったんで最後に一回優勝してから帰ろうと驕っていたら、泥沼にハマっていたよ(´・ω・`) エルフ組 (第1〜3戦) 3連続で優…

アジアカップ2007 予選グループA インド 0-3 日本

アウェイの洗礼ですよ。インドがまさか犬まで放ってくるとは思わなかった( ゚Д゚) 播戸竜二がシュートを決める、照明が落ちる、播戸がヘディングを決める、中村憲剛がミドルシュートを決める、そして犬。わけがわかりません。 勝つには勝ったけど、日本はもっ…

sakusaku

朝の放送でヴィンセントが「中日が優勝したじゃないですか」みたいなことを云っていて、ずいぶん気の早い話だなとか思った。そんなことをすっかり忘れて再放送を見ていたら、ヴィンセントが「中日が優勝したじゃないですか」みたいなことを云って、今度はそ…

クイズマジックアカデミー3・7回目

出張に行った帰りに、いつものゲーセンに寄ってきてしまった(´Д`;) 夜7時過ぎだったんだけど、人は少なかったなぁ。車で行く場所じゃないし、高校生の入場も制限しているようだったからかな? 戦績は予選3回戦敗退1回、3位1回、優勝1回。今月に入って6回目…

クイズマジックアカデミー3・6回目

二日連続ですよ。ハマってんなぁ orz... 晩飯食う前の時間つぶしで6回戦った。これで、途中で休憩入れて2時間くらい潰せるから安いもんだよな。結果は予選3回戦敗退1回、4位1回、2位2回、優勝2回。 予選敗退したときの記憶がないな。4位になったのは、みんな…

富士山初冠雪

チョット前のニュースで富士山が初冠雪したと言っていた。夕方に見えた富士山は、たしかに雪が積もっていた。

クイズマジックアカデミー3・5回目

5回戦った。予選3回戦敗退1回、3位2回、優勝2回。 結構いい感じの成績だったと思うけど、またも芸能問題にやられた。俺はアイドルと洋画に弱いのだと実感した(つД`) 4文字言葉クイズで適当に答えた昭和電工事件が俺だけしか正解していなかったんでビビッた…

第1回静岡おでん祭

水曜に静岡に行った時、あちこちのお店で貼ってあったポスターを見たので知ったのだが、明日と明後日(7,8日)の午後、静岡市の中心街で静岡おでんの屋台がいくつも出店するらしい。キリン一番絞りのCMで静岡おでんを取り上げていて、ちょっと興味を持ってい…

レッド・ドラゴン

木曜洋画劇場。「羊たちの沈黙」よりも前の話にあたる、ハンニバル・レクターシリーズの最初の話。 監督はブレット・ラトナー。って、この前見てきた「X-MEN ファイナル・ディシジョン」の監督じゃないか。 前に見たとき*1は英語だったんで、日本語で見た方…

時をかける少女

Time waits for no one. ← ( ゚Д゚)ハァ? 先月下旬くらいから静岡で上映されるようになったんで、会社休んで見てきたよ(´∀`) わざわざ今日休んだのは、メンズデーで1000円で見られるから*1。しかし、交通費含めると3000円近くになるんだよね。それでも、それ…

クイズマジックアカデミー3・4回目

3回プレイして、予選3回戦敗退2回、優勝1回。 3回戦敗退は芸能の一問多答クイズにやられた(つД`) 4位の人と正当数は一緒だったけど、スピードで負けていた。予選2回戦までは全問正解で他の人に差をつけていただけに悔しいなぁ。ここさえ乗り切れば、決勝で…

BBQ

昨日、Kさんに連れられて西富士の方にBBQしに行った。と言うか、そのままテントでお泊りして今日帰ってきたので、キャンプと言った方が正しいか。キャンプ場はある程度標高が高かったので夜朝は冷え込み、自分の3シーズン用のシュラフでは少し寒かった。3回…