2004-01-01から1年間の記事一覧

旅行7日目・概要

6時半起床。ホテルのレストランで朝食。ホットケーキを食べた。 8時半には出発。目と鼻の先にあるブライスキャニオン国立公園にはすぐ到着。ある程度除雪されているものの、ところどころ道路に雪が残っていることが気になる。ビジターセンターで、事前の情報…

あけおめ

日本では既に2005年のようですが、こちらはあと2時間は2004年です。 今、ユタ州にあるザイオン国立公園近くのモーテルに宿泊しています。新年を祝おうと買ったシャンパンを開けたら、新年になる前に空けてしまいました。少し酔ってます。 今日の画像は公園内…

旅行6日目・概要

6時20分起床。昨日買ったドーナツを食べてからチェックアウト。 7時15分頃モーテルを出発。キャニオンランズ国立公園の「アイランド・イン・ザ・スカイ」と呼ばれるエリアに向かう。途中7時半頃から朝焼けで空が染まり始める。雲に隠されていたため日の出は…

旅行5日目・概要

6時20分頃起床。外に出てみたら、雨だった。 7時15分頃にホテルのレストランに向かい、そこで朝食。8時半頃チェックアウトし、給油と買い物後、キャニオンランズに向けて出発。ここから今日一日運転はGさん。 道中、雨の強弱が気になった。7000ft.(2135m)を…

旅行4日目・概要

7時、モーテルのレストランにて朝食。値段が異様に高い。 8時頃出発、キャニオン・デ・シェイ国定公園に向かう。8時40分頃からWhite House Ruins Trailを歩き始める。先行する観光客が全くいなかったため、途中道に迷ってしまった。結局2時間ほど歩き続ける…

化石の森国立公園(Petrified Forest National Park)

ここはその名の通り、化石化した大木*1が見ものです。植物の化石が普通にそちこちに転がっているのはなかなか異様な光景です。 道沿いに転がっている茶色のが全て珪化木です。 アップにしたところ。でっかい宝石って感じがしますね。 ブルーメサ(Blue Mesa…

アリゾナ大隕石孔国定記念物

隕石が衝突してできたクレーターです。別名、バリンジャー隕石孔。小さな博物館も併設されているのですが、たかが穴に入場料が大人一人12ドルというのは正直高いような気が…… 世界第2位の大きさらしく、さすがにカメラに全景が収められないです。

グランドキャニオン国立公園サウスリム

ここは有名な観光地なので、特に説明の必要が無いですね。すなわちでっかい谷です。あちこちにある展望台から見た景色は当然変化があるんですけど、なによりも「でかっ」という印象が優先されてしまう。期待が大きかったせいか、想像以上の感動はなかったで…

旅行3日目・概要

6時30分、朝食。モーテルの無料サービスで、ドーナツやマフィンを食べる。その後すぐに出発。運転はGさん。6時55分、グランドキャニオン国立公園のゲートを通過。7時20分ころにイーストリムのグランドビューポイントに到着。ここで日が昇る様子を撮影。雲が…

ビッグホーンシープ?

グランドキャニオン内で景観を撮影していたとき、遠くの崖の上に動物がいるのを見つけました。 これは最大ズーム状態で撮影したもので、少し引いた画像が次。 白い岩肌の崖の先端あたりに上の三頭がいます。なんでわざわざこんな崖の上にいるんだろうか(((( …

旅行2日目・概要

5時45分起床。7時前にホテルをチェックアウト。朝食は朝マック。 8時20分にフーバーダムを通過。これよりアリゾナ州。時差で一時間進み9時20分に。 途中、ガソリンを入れつつ小休止をしただけでグランドキャニオンに向かう。13時頃に事前に予約を入れておい…

旅行1日目・概要

出発時は晴れ。ところが空港に到着後、濃霧のために離陸が50分遅れる。 12時前にラスベガス到着。 14時前に同じ会社のKさん、Tさん、それにKさんの友人であるSさんと合流。 昼食はモンテカルロ*1内のヌードル店。出てきたラーメンに味がなかった。 中心街を…

旅立ち

ただいま午前6時55分。まもなく出発です。帰宅は2005年1月2日の予定。 それじゃ(゚∀゚)ノシ

旅行準備

最高気温が氷点下の寒いところに行く可能性があるので、着替えだけでも荷物の量が多くなりそう。機内持ち込みできるサイズのバッグだときついかも。かと言ってスーツケースを持って行くのも鬱陶しいなぁ。どっちにしようか悩ましい(´Д`;)明日は7時半集合な…

仕事納め

朝、いつものようにローカル放送局の交通情報を見ていたら、普段は通勤渋滞で激混みのベイブリッジの映像にもほとんど車が走っていなかった。すでに休みモードじゃん。出社してみると案の定、駐車場には車が通常の数パーセントしか止まっていない。モードじ…

2004年マンガ界回顧 (via カトゆー家断絶)

読売新聞による評論家の米沢嘉博氏、ヤマダトモコ氏の対談記事。 ――おたく系作品が人気の年でもあった。 米沢 おたく系のギャグが笑える吉崎観音『ケロロ軍曹』(角川書店)など、マイナーと思われてきたおたく的趣味を持つ人が一般化してきた。 おたく系と…

エンターブレイン、PS2で『ティアリングサーガ2』を2005年春に発売 (via カトゆー家断絶)

Σ(゚Д゚;) マジ!? ファミ通の発売予定カレンダーに載っていたと言うことらしいが、ホントかなぁ。この作品、ファイアーエムブレムの続編と勝手にうたったとして任天堂から不正競争防止法違反で訴えられたり*1、変なところで話題になった作品なので思わずうがっ…

Afghani House

Sunnyvaleにあるアフガニスタン料理のお店。El Camino Real沿いのお店で、Lawrence Expwy.から少し西にいったところにある。昼休みに抜け出し、ランチを食べに行った。 内装はシャレたレストラン風。初めて行ったので、基本かと思って牛肉のカバブを注文した…

年末を感じる

会社に駐車されていた車が一段と減った。普段の3割くらいだろうか。実は既に休みで、俺たちが休日出勤しているだけなのではないかと錯覚する。実際、日本は天皇誕生日で休みだし。

兄弟姉妹親子漫画家関係リスト&漫画家マップ(出身地) (via カトゆー家断絶)

兄弟姉妹親子漫画家関係リスト http://old.mangalink.jp/data/ketuen.html 漫画家マップ(出身地) http://www.coara.or.jp/~arakei/mmap1.htm 漫画家の出身地と言うと大都市圏は別として北海道の漫画家が多いという印象があったが、実際多いみたいだ。私の故…

無題

特に書くことも無い。漠然と思いついたことを羅列する。 特に変わることの無い日常。気がついたらもう年末だ。早過ぎる。絶対的な時間は普遍であるが、自分を観測点とした相対的な時間は年々短くなっているような気がしてならない。時が加速していくような錯…

歯医者 その2

俺を殺してくれ。痛みより何より、とにかく不快だ。 と言うことで、本日、虫歯を治療してきた。結局虫歯は神経まで達していたので、神経治療までするはめになった。ガシガシ削られたよ。1時間も治療台に座っていたせいか、それとも麻酔が効き過ぎたのか、途…

Pasand

昼食は外食する事になった。いつも何処に行くか悩むのだが、今回はGさんの希望で以前行ったことがあるインド料理店Pasandに決めた*1。 このお店、ランチが4種類あって、その中からさらに数種類あるカレーを選択できる*2。私は骨無しチキンカレー、Gさんは骨…

日記のデザイン

――を変えた。単なる気まぐれ。特に意図は無い。

デジタルコードレス最安機の実力は?――松下サラウンドヘッドフォン (from ITmedia)

音質面で優れたデジタル赤外線無線伝送ながら2万6000円前後という価格が魅力の松下・コードレスサラウンドヘッドフォン「RP-WH5000」。MPEG-2 AAC対応など機能面も充実している注目機をレビューで探ってみた。 最安値が2万弱。このくらいなら買ってもいいな…

HPとIntel、Itanium共同開発を終了 (from ITmedia)

Hewlett-Packard(HP)とIntelは12月15日、10年にわたるサーバ向けプロセッサItaniumの共同開発契約を終了した。同プロセッサの販売不振を受けてのことだ。 数百人の技術者を擁するHPのItanium開発チームはIntelに吸収され、米コロラド州フォートコリンズに…

歯医者

夏くらいから何か食べると左の奥歯に痛むようになった。触ると痛い箇所があるので、そこが軽い虫歯になっているのだと思った。早急に直すべきか考えたが、アメリカの歯医者は高いという話を聞いていたので、歯磨きだけはきちんとして日本に戻るまで我慢する…

サイバーガジェット、シースルーでボディが発光するPS2用コントローラ「CYBER・アナログコントローラ 光」 (from GAME Watch)

リンク先を見てもらえばはっきりと分かるのだが、なかなかアレゲなコントローラだよね。 既に持ってるんだけど(´∀`) コントローラの調子がおかしくなっていた*1ので、つい最近買ってきたばかり。こちらではPelicanというメーカーから「AfterGlow Pro」の名…

ACE COMBAT 5 The Unsung War

日本で買ってきた2つのゲームのうちの一つ*1。夜な夜なこれをやっていたので日記を書いていなかった次第。ようやくキャンペーンモードをクリアしたよ。エースコンバットをやるのは初めてだったのでEasyモードだけど。 基本的に空戦が一番楽しくて、地上の施…

帰ってきた

あっという間に休みが終わった(つД`) それにしてもホント、電撃作戦だったなぁ。日本に戻って数日はあまり眠れなかったし。時差ボケか慣れぬ布団に馴染めなかったかよくわからないが、1日の睡眠時間が3時間くらい。きつかった。 それにしても日本の食べ物は…