2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の顔を海外セレブに例えると? (via あきひと日記)

web

http://www.play-analogia.com/cgi-bin/index/u/ 選択肢から男女どちらかを選び、正面から見た自分の顔画像をアップロード。それから指示通りに右目と左目の位置をクリックしていくと、自分と似ているらしい有名人が3位までリストアップされる。 で、私の場…

早起き

時差ボケってる(つД`) 5時半に目が覚めて、その後眠れなくなった。時差ボケではなく、ホテルが微妙に暑いせいかも。

家探し

住む所を決めた。もう2週間くらい早ければ物件が多かったらしいのだが、この年度の替わるギリギリの時期は微妙みたい。しかし、多少妥協したとは言え、なんとか1日で決めれるもんだね。これで最大の懸念事項を解決。ちょっと気が楽になった。

帰国

本日17時過ぎに日本に戻ってきました。 その後、ネットが使えるホテルに入ったのですが、どうやってもデフォルトゲートウェイとDNSのアドレスが獲得できない。結局、Symantec AntiVirusを無効にしたら、うまくいったようです。そのために1時間以上難儀してた…

最後の夜

いよいよ明日が帰国へのフライトです。今日はSan Mateoのホテルに泊まっています。 晩飯はこちらの子会社の社長におごってもらいました。フカヒレのスープとか北京ダックとか出てきました。北京ダックはマジうまかった。こっちで行った中華系のレストランで…

IT戦士、「デス バイ ディグリーズ」で鉄拳ニーナに憧れる (from ITmedia Games)

格闘ゲーム「鉄拳シリーズ」のキャラクター、ニーナが主役のPS2ゲーム「デス バイ ディグリーズ」をプレイしたIT戦士。強く美しいニーナに憧れ、ニーナになり切るという暴挙に出た。 途中からわけわからん展開になってます。なにやってんだ、岡田有花(´Д`;)…

譲渡。退去。

午前中、車を買主に渡しました。お金は事前にもらってあるので、本当に渡すだけ。そして、お約束どおり、車の中に忘れ物をして二度手間をかけさせてしまいました。本当に申し訳ない。 そういうことで、今日からレンタカーです。CHEVROLETのCavalierというセ…

「愛・地球博」レポートリンク集

PC Watchに掲載された記事のリンク集。メモメモ。

よつばとひめくり発売中 (from http://azumakiyohiko.com/)

「よつばと!」本編はゆっくり進んでいるために季節はまだ夏しか登場していません。 人気のあった「あずまんが大王」をスパッと3年で終了させた実績があるだけに、作品中の夏休みが終わったら「よつばと!」も終わらせるんじゃないかという懸念もあったんで…

愛知万博がぼったくり会場とかしてる件

会場内への飲食物の持込が禁止で、なおかつ会場内のそれが高い高いと噂になっている愛・地球博。実際、こんな値段らしい。 1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2005/03/21(月) 19:44 やきそば 900円 やきとうもろこし 800…

http://azumakiyohiko.com/ (via http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/)

「あずまんが大王」、「よつばと!」で知られるあずまきよひこさんのサイトがブログになって復活したらしい。サイト名だけじゃなく、ドメインもあずまきよひこ.comですよ、奥さん。

ホテルにて

ホテルのテレビにKTSFがなかった...orz KTSFというのはベイエリア*1のローカル局なんだけど、土日の夜は日本の番組をやってるんだよね。義経とか見れないじゃん。 *1:サンフランシスコ、サンノゼ周辺

ホテルに移動

今日からホテル暮らしです。 今日明日はワイヤレスインターネットが無料のホテルなので、早速繋いでみた次第。世の中どんどん便利になっていくなぁ(´∀`)

東北楽天ゴールデンイーグルス・開幕戦を勝利で飾る

楽天がロッテに3-1で勝ってしまいまったよ。岩隈完投キタ━━(゜∀゜)━━!! ロッテはこんなポスター(05/03/25の記事)まで貼っていたのに…… 「パリーグの主役、3月までごくろうさまでした」「東北に春が来るのはおそい」「地元ファンのためにも、初勝利はぜひ仙台…

剣劇対戦アクションゲームの最高峰の最新作『ソウルキャリバーIII』 (from ファミ通.com)

新キャラが3人紹介されている。傘使いの剣士って、サムスピの緋雨閑丸みたいだね(´∀`) 関連:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050325/sc3.htm 関連:ITmedia Games:最高峰の剣劇アクションが3度登場「ソウルキャリバーIII」発売決定 (1/2) 公…

PS2用『ベルウィックサーガ』のプロモーションビデオ配信開始!! (from ファミ通.com)

若本規夫キタ━━(゜∀゜)━━!! ゲーム本編は喋らないんだろうけど、こういうところでこだわっている(?)のは嬉しい。

高校野球の選手紹介が微妙に面白い

21世紀枠の一迫商が、昨夏の甲子園ベスト8の修徳に勝っちゃったよ Σ(゜Д゜;) これで、一迫商のキャッチャーの言ったとおりになった。 リンク:一迫商三浦捕手なめた東京たたく! 練習後、琴線に触れる情報にあらためて闘志を高ぶらせた。相手は昨秋の神宮大…

荷物運び出し

船便36個、航空便1個を送り出した。あとは手で持っていく物しか残っていない。部屋が異様に広くなったような気がする。もともとそんなに物は無かったはずなんだけど、それでも広い。いつも存在しないはずの空間があるのは、なんだか不気味だ。 で、布団もな…

水中撮影も可能なコンパクトデジタルカメラ (via デイリーポータルZ)

すげえ Σ(゜Д゜;) デジカメ単体で、水深約1.5m、連続約30分までの水中撮影ができるらしい。しかも、有効500万画素の光学3倍ズームつき。これで、泳いでいるときに写真が取りたいと言う欲求に襲われても万事解決(´∀`) それは冗談としても、スキー場に持って…

荷物運び出し前日

いつも使ってるPCは今バックアップ中なので、ノートパソコンから更新。明日にはPCを船便で送るので、これ以降もずっとノートパソコンからの更新になるよ。 と言っても、見ている人間には関係ない話題だな(´∀`)

D3パブリッシャー、海外を旅して言葉を学ぶアドベンチャー (from GAME Watch)

PS2「SIMPLE2000シリーズ Vol.76 THE 話そう英語の旅」 PS2「SIMPLE2000シリーズ Vol.77 THE 話そう韓国語の旅」 の紹介記事。 PS2用「SIMPLE2000シリーズ Vol.76 THE 話そう英語の旅」は、米国のとある町に1週間滞在し、住人たちと会話してコミュニケーショ…

「ソウルキャリバー3」がPS2独占で発売へ (from QUITER)

キャリバーは割と好きなゲーム。初代キャリバー、DC版も持ってるよ(´∀`) 2はゲーセンでもやってたっけ。コンクエストモードにいくらつぎ込んだことやら(´Д`;) 2のコンシューマ版。私はGC版を買ったのだが、ロードもスムーズでさくさく動いて良かったですよ…

ボビーオロゴンが黒柳徹子にガチを仕掛けました!! (from 2log.net)

昨年末にはDynamite!!にも出たボビー・オロゴンが徹子の部屋に出たらしい。その台本無視のガチンコトークを受けて、何故か2chのプロレス板でスレが立ったと。 13 :お前名無しだろ :2005/03/21(月) 15:43:09 id:OC4zWqOi 197 :番組の途中ですが名無しです …

引越し準備中

帰国まであと10日を切ったので、部屋の片付けに忙しいです。おかしいな、そんなに大変じゃないと思ったんだけど。それでもまあ、日本を出るときは徹夜みたいな事を何日かやったので、それと比べると楽かも。 話変わるけど、最近は雨季が終わって意気揚々とし…

メテオス

日本行きの飛行機でプレイするつもりであったアナザーコードをあっさりクリアしてしまったので、代わりにメテオスを買ってきた。ちょっとやるつもりだったのだが、この引越し準備で忙しい時期にハマってしまった…orz いわゆる落ちゲー。ゲームのルールは簡単…

ケロロ軍曹 (10) 【初回完全限定版】パワード夏美パック

San Joseの紀伊国屋に行ったらこれが2つ売ってあった。恐るべし紀伊国屋書店。そのくせ普通のコミックスの入荷数が少なかったりする*1ので、油断ならない。 以前から書いているかもしれないけど、こちらの値段はだいたい日本の1.5倍くらい。ケロロ軍曹 (10) …

hana

San Joseにある餃子屋さん。新規開店したばっかり。「h・a・n・a」が正しい店名なのかな? その辺はよくわからない。 Mitsuwaや紀伊国屋書店のあるモールの中にあって、徳島ラーメン・どへんこつの隣の隣くらいにある。 昼に行ったのだが、15分くらい待…

一週間の出来事をクイズでチェック・時事問題クイズ (via http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/)

web

時事問題の○×クイズ。 2005年03月18日版で88点だった。*1 今のところ、220人中3位だよ(・`ω´・)ノシ しかし、アメリカにいながらにして日本の時事について詳しいというのもいかがなものか(´Д`;) *1:正答率:社会100%、文化・他80%、政治80%、経済80%、国際1…

萌えに真実がある――「萌え萌えジャパン」取材秘話

web

ITmediaの記事。イタタタって感じの記事です(´Д`;) 堀田さんによると、萌えは「情報量の脳内補完」だ。「線で描かれたキャラクターは、実際の人間よりもはるかに情報量が少ない。萌えは、そのキャラクターの足りない部分を想像力で補う行為」。 たしかにそ…

日本と韓国、竹島問題の基礎知識 [社会ニュース] All About

たしかにわかりやすかった。メモメモ。