2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休の終わりに皆既月食を (from /.-j)

5月5日の明け方、3年ぶりに皆既月食があるそうです。休みの日の朝と言うのは、最高の観測条件ですね。日本では西の地域ほど条件が良さそうです。アメリカはちょうどそのころ平日の真昼間ですね、ちくしょう(つД`) 参考:AstroArts、The Moon Age Calendar

O-bento

会社を出た時間は渡米してから一番遅い時間だった。帰りの道はえらい空いていた。晩飯を作る余力もなかったので、冷凍のお弁当をレンジでチンして食べた。冷凍にしてはそれなりに食べれる味だった。ただ、椎茸はちょっと変な風味がした。 ちょっと前に日系ス…

半年に一度の作業でひどく滅入る。この季節が来るたび、会社を辞めようかと考えたりしなくもなかったり。ボスケテ。

カシン魂 (from 摩周湖の館)

前述のようにケンドー・カシンという男は、プロレス界でもトップクラスの名コメントを残している男だ。彼の計算された素敵コメントをまとめている素晴らしいページが表題のそれである。 今回はニシオさんとのこれまでの因縁について、少しばかり紹介しよう。…

カシン 中西に罵声浴びせ逃走 (from スポーツ報知)

5/3に中西学とタッグマッチで対決することになったケンドー・カシンが古巣の新日の試合会場に現れたそうです。 メーンの真っ最中、ライオン丸マスクをかぶったカシンは、海賊ガスパーを引き連れ観客になりすまして登場。が、すぐに中西に発見され乱闘寸前に…

ハイテクを駆使して美味しいワインを (from Yahoo!ニュース)

カリフォルニア州サンマルティン発――かつてワイン作りといえば、馬に鋤を引かせて畑を耕したり、桶に入れたブドウを素足で踏みつけたりといったイメージだった。ところが今日では、ブドウから高級ワインを作るのに、よりコンピューターの力に頼るケースが増…

今日から週一回、英語の研修です。費用は会社持ち。本当に良い会社だなー。 このあたりに住んでいる分には英語をほとんど喋らなくても生きていけることがわかってからは英語の勉強をだらけていたのですが、これからはちょっとがんばるぞー。それにしても一緒…

ゲームの裏技集 (via かーずSP)

c⌒っ*゚∀゚)っφ メモメモ...

RAW

久しぶりにちょこっと見たら、TAJIRIとHHHが戦ってたよ。まぁ、結果は当然のようにTAJIRIがぺディグリーを喰らって負けるのだが、TAJIRIのニールキックは打点が高くて格好良かった。それとHHHがコブラツイストを出したら、TAJIRIは卍固めをお返しするあたり…

今日も暑かった。予報では最高気温91F°だって。数字見ただけで暑くなるっちゅーの。摂氏に直しても32.8℃くらいか。もはや夏だ。そんなこんなで、調子に乗って半袖で会社に行ったら、エアコン効きすぎで寒かった。泣ける(つД`) ケロロ軍曹でキーワードをた…

visited countries (via id:dot:20040424#1082794566)

web

北アメリカ制覇(´∀`) 実際は、カナダはオタワだけ、メキシコはティファナだけしか行ったことないんですけどね。そもそも1年前には日本だけでしたけど。 create your own visited country map ついでにアメリカの州もやってみる。アメリカで行ったことあるの…

PRIDE GP 2004 開幕戦

選手の強弱が割とハッキリしているので、最初から8人でトーナメントすればいいじゃんと思っていたのだが、一つ番狂わせがあった。以下、気になった試合について述べてみる。 ● ミルコ・クロコップ(1R 1分57秒 KO)ケビン・ランデルマン ○ しかもスタンディ…

小橋、月面水爆で高山撃破/ノア (from nikkansports.com)

この後に語るどの試合結果よりも、この話に一番ビックリした。小橋建太がムーンサルトプレスですとっ Σ(゜Д゜;)!? 昔はヘビー級のムーンサルトの使い手といえば全日の小橋健太と新日の武藤敬司だったが、小橋は膝を悪くしてからムーンサルトを封印したのであ…

今日の気温は30度を越えたようだ。陽射しは暑いが空気が湿っぽくないので、うだるような暑さではない。せっかく晴れているので、当てもなくぶらぶらとドライブをしていた。山道を走っていたら、突然後ろからサイレンが聞こえてきた。登り道だったのでアクセ…

Equilibrium (2002) ASIN:B0000C4GMN

邦題『リベリオン』。DVDを9.99ドル*1で売ってたので買っちゃった。 第3次世界大戦が終わった後、社会秩序を安定させるために人間の感情を押さえ込む政策が取られた。怒りや妬みなどを無くせば平和になるということだ。主人公のプレストンは警官としてレジス…

終了しました (from pya!)

web

もう一つpya!から。微妙に違う。

P206i (from pya!)

web

そうきたか Σ(゚Д゚;)!? と言った印象。ウチの知り合いだったら、2人くらいは購入しそうな勢い。

今日は気温が28℃近くまで上がったようだ。暑。 晩飯はカレーを作ってしまった。あと4日は食べれる量だな、これは(´Д`)

「まんがはじめて物語」シリーズの部屋 (via カトゆー家断絶)

これ、懐かしー。身近なものごとの「はじめ」を紹介する実写+アニメ番組で、たしかに見たことあるはずなんですけど、シリーズがいくつもあるんですね。俺が見ていたのはどれだろう(゜Д゜ )?? モグタンが出ていたような気がするんですけど、そんなに昔だった…

稲生物怪物語展「朝霧の巫女」を歩こう (via 最後通牒)

ウガワさん*1の漫画「朝霧の巫女」の舞台である広島県三次市の広島三次ワイナリーで展示展が行われるようです。リンク先には漫画と実際の三次の風景の比較や、三次のマップがあります。このような企画に漫画の転載の許可を出してくれる少年画報社はいい会社…

今所属している子会社で従業員会議があった。改めて言うのもなんだが、日本の本社の子会社なのだが、ここに勤めている人間のほとんどが日本人以外なわけで、その頂点でスピーチしながら笑いを取ってる社長(日本人)はすごい人間なのだと思った。だから、私…

ABC Seafood Restaurant (富豪皇宮海鮮酒家)

Milpitasのランチマーケットがあるショッピングモールよりちょこっと南、中国系の店がこじんまりと集まったところの2階にある中華レストラン。今日はランチで飲茶を食べに行ってきた*1。いつも会社の不味い飯だと飽きちゃうもんね。いつものように一緒に行っ…

サンノゼ裏メニュー (from デイリーポータルZ)

牛丼屋のYOSHINOYA(吉野家)や、ハンバーガーショップIN-N-OUT Burger*1の変わったメニューなどを紹介している。チェーン系のハンバーガーショップではIN-N-OUTが一番いいよ、と駐在員のYさんが云ってたけど、私はまだ行ったこと無いです。今度試してみよう…

ぼちぼち「みんゴル4」を進めている。大会ランク、キングへのランクアップ試験。ワンダーランドのバックティで-6アンダーかつチップイン(バーディー以上)が条件。序盤でダブルボギーを叩いたから止めようかと思ったが、最終的に8バーディで-7でホールアウ…

GHOST IN THE SHELL

何の因果か、イノセンスの前作に当たる「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」をケーブルテレビでちょうど放送してた。もう9年も前の作品なのか。実は初見である。平均的な日本人より若干アニメに触れている割合が多いと思っていたが、意外と見ていない作品も多…

「イノセンス」第57回カンヌ国際映画祭ノミネート

何がすごいって、審査委員長がクエンティン・タランティーノですよ。ビルを殺れですよ。「イノセンス」を制作したプロダクションIGは「KILL BILL」のアニメーションシーンを作ったつながりがあったりするので、これは面白いことになりそうな気がしないでもな…

ここ30分くらい、近所で車がドリフトしているような音が何度も何度も聞こえてくる。アメリカ人の珍走団だろうか。もうすぐ0時だと言うのに。 ってゆーか窓から見える駐車場の所でドリフトしてるよ。あー、もう、マジ逝ってくれ(゚Д゚#)ゴルァ!!

とらぶるうぃんどうず (via かーずSP)

アニメのOP風のフラッシュ。 ただ見ているだけでも演出の仕方が素晴らしいと思ったが、多くの場面でクリックすることによって動作が変わったりするのに驚いた。7.6MBは伊達じゃない。本当に「スゴイ」の一言。

しばらくぶりにまとまった雨が降った。おかげで肌寒い。 紀伊国屋書店が1周年を記念して全品10%引きだった。まあ、日本の書籍は普段50%増しで売っているので10%と云っても微々たるものだが、それでも無いよりはましだ。『四季 秋*1』と英語版の『あずまんが…

サンフランシスコに行ってきた。 ツインピークスから街を見下ろして「見ろ!人がゴミのようだ!」と叫んでみたり、ジャパンタウンの桜祭りでたこ焼きのようなものを食べてみたり、チャイナタウンで烏龍茶を買ってみたりした。 この日の日記は後から話をまと…