東京の真ん中でも廃駅めぐりができる (from Excite Bit コネタ)

パーラメントヒル@オタワ

博物館動物園
上野駅を降りて、上野公園をてくてくと芸大方面にナナメに歩いていくと、小さいけれどまるで国会議事堂のような雰囲気をたたえた、古びた建物が見えてきます。入り口は鉄の扉が重く閉ざされていますが、脇に「博物館動物園駅跡」としっかり書かれておりました。
平成9年と、比較的最近まで営業していた同駅。トンネル内にホームがあるのですが、わずか4両分しかなく、利用客もそんなに多くなかったため、営業を休止してしまいました。

たしか、この駅が営業していたときに「こち亀」でもネタになってましたよね? 謎のペンギンの絵が見えるお化け駅みたいな紹介をしてた記憶があります。
記憶と言えば、実はこの駅で電車を降りた記憶があるのですが、いつ、何のためにこの駅で下車したのか記憶がないのです。記憶力の低下にマジ危機感(´Д`;)