プロジェクトX 「国産コンピューター ゼロからの大逆転」

先週まで「GOOD LUCK!!」を流していた枠で、プロジェクトXを放送していた。GOOD LUCK!!は先週で最終回だったのかな?
で、プロジェクトXだが、この話は富士通池田敏雄氏に焦点を当てたものだ。この人がいたから今の富士通があるとも言えるすごい人だと思った。天才である事は間違いない。本業以外でも、日本棋院囲碁ルールの論理矛盾を指摘し、改善策を提案したりするような才能あふれた人だ。
しかし、池田さんは遅刻欠勤は当たり前な破天荒な人間だった。当然会社は給料を出さなくなったりしたのだが、そんな彼を助けるために彼の上司である小林大祐氏は会社の制度を変えるように働きかけたりした。天才だったら何をしても許されるのかと言う疑問はとりあえず置いておいて、その才能を認めて会社の発展に生かした立派な上司がいたのは池田氏にとっての幸運であり、天才と言えども一人では世に出る事はないのだと思った。
IBM360を開発したジーン・アムダール博士との親交も興味深い話であった。天才同士、気が合ったのだろう。ちなみに、シリコンバレーのアムダール社があった場所にFUJITSU Americaのキャンパスがあるらしい。Arques Ave.沿いのFujitsuの建物が放送中にちらっと映っていた。
そういえばスポンサーはFujitsu AmericaとNomura & Co.だったよ(´∀`)
関連: