夢日記

はてな夢日記」と書いたほうがいいのかな? そういうのクラブ活動(?)があるみたい。
夢を見た。友達と釣りに行く夢だ。一緒にいたのは大学の頃の友人O君とD君。海岸線の電車に乗って釣り場に向かう。ところが、最初の駅で友達においていかれた。慌てて残った友人と一緒に次の駅で降りる。しかし、今度は電車の中に釣竿を忘れてしまったことに気づく。海は荒れ模様。もうすぐ日が暮れる。なんで釣りなんかしに来たんだ?と疑問に思ったところで目が覚めた。
実際、釣りは好きではないのに、なんで釣りに行く夢なんか見たのだろう。釣りに行ったのは小学校の頃が最後だ。母の手の甲に釣り針を引っ掛けてしまったことがある。曲がった針は、母の肉にかなり深く食い込んだ。その痛々しさが未だにトラウマなのかもしれない。それ以前にも、釣りに行ったときに車のドアに中指をはさんだことがあった。開けていたドアの上に手を置いていたら、突然弟がドアを閉め、はずみで私の指が挟まれてしまったのだ。爪は横一直線に凹んでいた。指の腹も内出血で青ずんでいた。だから、釣りにはいい思い出がない。