真助

仙台駅近くの牛たん専門店。仙台駅からアーケード街(ハピナ名掛町)に入ってすぐ、左の小道に曲がる。小さい店舗が並ぶ通りの左側の2階にそのお店がある。はっきり言って、素人には分かりにくい場所だ。今回は父親のオススメということで来たのだが、一人だったら分からなかったかもしれないし、店のたたずまいからちょっと遠慮したかもしれない。居酒屋風のつくりの店内は狭かった。カウンターに6,7人座れるくらい。奥に座敷があったようだが、そちらの様子はうかがえなかった。13時頃にお店に入ったのだが店内は満員。ちょうど入れ替わりで座れたのでラッキーだったかも。しかし、店員が2人しかいないため手際が悪かった。注文してから料理が出てくるまで結構時間がかかった。
注文したのは牛たん定食。父の薦めで牛たんはタレ味で注文。仙台の牛たん定食は「牛たん、麦飯、テールスープ」がセットになったもので、私の知る限りどこの店舗でもそれは一緒のようだ。前述のように注文してから出てくるまで時間がかかった。
それで、出てきた牛たんだが、厚みがあって歯ごたえもあるのに中が柔らかく美味しかった。皿にのっていた全ての肉が同じように柔らかかったのが素晴らしい。タレの味だが、仙台味噌ベースだと思う。少し味が濃いような印象だったが、これはこれでありだろう。
おもわず巨大化して大阪城を破壊しながら「うまいぞー」と叫ぶほどの感動は無いが、かなりいい感じだと思ったよ。そういえば、カウンターの奥の方の席で日本酒をチビチビやりながら牛たんを食っていたおっさんが「いろいろ食べ比べたけど、ここのが一番」と言っていたっけ(´∀`)
http://www.gyutown.com/gyu_shop/sinsuke/tenpo_annai.htm