旅行4日目・概要

モニュメントバレー

7時、モーテルのレストランにて朝食。値段が異様に高い。
8時頃出発、キャニオン・デ・シェイ国定公園に向かう。8時40分頃からWhite House Ruins Trailを歩き始める。先行する観光客が全くいなかったため、途中道に迷ってしまった。結局2時間ほど歩き続ける羽目に。最初は下りで楽だったが、帰りが上りになるので普通の登山より辛い。
12時頃キャニオン・デ・シェイを発つ。それからすぐにチンリーのピザ屋で昼食。
14時ころフォーコーナーズに到着。ここはユタ、アリゾナコロラドニューメキシコの州境点。入場料として一人3ドルも取られた。ただの州境界線の交差点があるだけなのに。
その後、メキシカンハットを経由してモニュメントバレーに16時到着。ここは1人5ドルの入場料を取られた。また、入場は当日しか有効ではないらしい*1。すぐに車でバレー内をドライブ。17時20分頃にドライブを終えてビジターセンターの方に戻ったが、
すでにゲートが閉じられており、別のルートからモニュメントバレー外に出た。閉じ込められたかと思って少し焦った。
それから本日の宿泊地であるモニュメントバレー北にあるGoulding's Lodgeに到着。予約はしていたのだが、シーズンオフだからか空き部屋もあったようだ。ロッジ内の小さなミュージアムやギフトショップを見てまわってから、18時半頃ロッジのレストランで夕食。やけに日本人率が高い。あちこちで日本語が聞こえてきた。夕食ではナバホパン(Navajo Bread)にステーキを乗せた料理を食べた。そこそこ美味しかった。
そういえば、今日は1日中運転していた。

*1:国立公園であれば有効期間が1週間だったか10日だったか、とにかく再入場可能なのである