旅行6日目・概要

キャピトルリーフ国立公園

6時20分起床。昨日買ったドーナツを食べてからチェックアウト。
7時15分頃モーテルを出発。キャニオンランズ国立公園の「アイランド・イン・ザ・スカイ」と呼ばれるエリアに向かう。途中7時半頃から朝焼けで空が染まり始める。雲に隠されていたため日の出は見えなかったが、次第に赤く染まっていく西の空を横に見ながら運転するのは快適だった。8時頃に公園に到着。そのままビューポイントを見てまわる。トレイルは、メサアーチへのそれだけ歩くことにした。10時頃ビジターセンターに立ち寄ってからキャニオンランズを後にする。
11時15分頃、I-40から降りて、給油のついでにバーガーキングで昼食を済ます。
13時頃キャピトルリーフ国立公園に到着。道路は除雪されているものの、岩肌に雪が目立つ。Hickman Bridgeへのトレイルを行くことに決めたが、完全に雪道。14時頃ビジターセンターに立ち寄る。シーニックロードは積雪のため通れないこと、12号線は景色がいいのと天候を考えて明るいうちに行くこと、そしてブライスキャニオン周辺の宿泊施設について教えてもらった。
それからユタ州道12号線を向かったが、途中、標高9000ft.(2743m)を越えるあたりのところで道路も完全に積雪していた。おっかなびっくり走ったので予想以上の時間をロス。しかしそれほど車は滑らなかったのが幸い。
17時45分頃ブライスキャニオン手前のBest Western Ruby's Innに到着。飛び入りだが部屋を確保できた。ここはロビーの周りだけ無線LANが使えるらしい。場所が限定されているのは微妙だが、無いよりはましか。ギフトショップなどを見た後、ホテルのレストランで夕食。ポークチョップを食べた。豚肉の方が牛よりあっさりしていて美味しいかも。