旅行7日目・概要

6時半起床。ホテルのレストランで朝食。ホットケーキを食べた。
8時半には出発。目と鼻の先にあるブライスキャニオン国立公園にはすぐ到着。ある程度除雪されているものの、ところどころ道路に雪が残っていることが気になる。ビジターセンターで、事前の情報どおりレインボーポイントへの道が閉鎖されていること確認する。また、ナバホ・ループ・トレイルも閉鎖されていたので、いくつかの展望ポイントを見て歩くだけだった。ただし、車を降りて少し歩くのだが、積雪があり、なおかつ一部坂になっていたりしたので意外と疲れた。10時半頃、ブライスキャニオンを後にする。
12時頃、ザイオン国立公園の東口に到着。キャニオンオーバールックのトレイルコースを歩いてみる。その後、ビジターセンターを訪れてから、Temple of Shinawavaに向かう。だが、このときすでに雨が降り出していた。雨が降ると急にやる気がなくなる自分。同行者が雨でもテンションが高いのでよりいっそう凹む。そんな雨の中、リバーサードウォークというトレイルコースを歩いたりした。
16時過ぎにはザイオン国立公園を南口から出る。すぐ近くにあるスプリングデール(Springdale)の街でモーテルを探し、Best Westernに泊まる事にした。ロビーでノートパソコンを使っている人がいたので、無線LANが使えるのではと思ったらビンゴ。
夕食は宿に併設されているレストラン。肉料理にもいい加減飽きていたので、シンプルにパスタを注文。部屋に戻ってからはシャンパンを開けたりして、ちょっと酔っ払いながらネットにつないでいたら、いつの間にか年越ししてた。パソコンの時計が西海岸時間だったんで気がつかなかったよ*1