『ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ』 2005年春発売決定! (via カトゆー家断絶)

id:gentoo:20041224#p1でちょっと触れたけど、ホントに続編が出るのか。かなり驚いた。パッと見、グラフィックがちゃちいような気がしないでもないところがちょっと不安。

さらに本作の最大の特徴である、自軍と敵軍が入り乱れて戦闘が進行する「同時ターン制」により、ユニットの配置だけでなく行動するタイミングまでもが戦況を左右する、従来にはない緊張感のある戦闘が楽しめます。

同時ターンって何だ!?と思ったけど、よくよく考えてみるとシャイニングフォース形式って事かな。
他に気になったところは著作権表示に前作ティアリングサーガにあった(c) TIRNANOG Co.が含まれてない事とか。渦中のディレクタはどのくらい関わっているんでしょうね。
そういえば思い出した。ティアリングサーガがその名に決まる前に私がテストプレイできるって話があったんですよ。もう5年も経つからネタとして話しても構わないかな。実は開発者の方からメールを戴いたりしたんですけど、結局話は立ち消えになっちゃったんです。その原因は、おそらく例の任天堂絡みの騒動でしょうけど。
そういうことも考えると自分としては、最近は本当にゲームをすることもなくなってきたけど、この作品の行く末は見守らなくちゃならないのかな。