メテオス

日本行きの飛行機でプレイするつもりであったアナザーコードをあっさりクリアしてしまったので、代わりにメテオスを買ってきた。ちょっとやるつもりだったのだが、この引越し準備で忙しい時期にハマってしまった…orz
いわゆる落ちゲー。ゲームのルールは簡単。メテオと呼ばれるパネルを上下に入れ替えて、同じ色のメテオが縦か横に3個そろえるだけ。3個そろったメテオはそれより上にあるメテオを含めて上に向かって打ち上がる。メテオはロケットのようにゆっくりとしか上昇せず、一定の高さまで昇ると重力に引かれて落ちてくるので、他のメテオを連結させてさらに推進力を発生させる。そうやってメテオを画面外に追い出していき、上から降ってくるメテオが積みあがらないようにする。画面の上までメテオが積みあがったらゲームオーバー。
打ち上げ最中もメテオの移動ができるので、常に頭と手を動かさなくてはならない。
大量にメテオを打ち上げることができると、けっこう快感。うまくやれば、画面上のメテオを一掃できるような組み方もできるので、やみつきになる。
十字キーよりタッチパネルを使った操作の方が圧倒的に早いので、これはスタイラスを使うという意義が見い出せる。そういった意味でNintendo DSらしいソフト。ただ、動いているメテオをスタイラスで捕らえることも多いので、操作ミスは起こりやすい。そういったもどかしさも含めてゲームなのかも。ただ、やっぱり大きな画面でやりたいよね。
シンプルモードだと1ゲーム3分前後で終わるので、ちょっとした時間にもできる。DSを持っているのなら、一本持っていてもいいソフトだと思う。

メテオス

バンダイ 2005-03-10
売り上げランキング : 64
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools