かみちゅ! 第01話 『青春のいじわる』(追記)

光恵ちゃん。あたし、神様になっちゃった。

こんな唐突な台詞で始まる第1話。倉田英之脚本らしい、舛成孝二監督らしい、あえて説明しない展開だ。視聴者置いてけぼりですよ。つまりは、こういうところを曖昧なままにしておける人間しかオススメできない作品なのである。
はてなダイアリー内をキーワードでリンクをたどってみたら、ジブリっぽいという意見がちらほら。後半はたしかに千と千尋の神隠しっぽいところがあると思った。でも、私の場合、第1話を見た感じでは、「臣士魔法劇場リスキー☆セフティ」と「R.O.D -THE TV-」の中学校編を足して2で割ったような印象だった。それは言い換えれば、これまでの舛成監督作品を踏襲しているイメージ。たゆたゆとした時間の流れの中で、普段と変わらない平凡な日常がちょっとだけずれている様な世界観。あまり派手さは無いけれど、後からじんわりと胸に来るような作品になっていくんじゃないかなと思ってみたり。
今回は動きまくったけど、R.O.D -THE TV-のときみたいに段々と絵が厳しくなっていく懸念はある。それでも、今後も温かい目で見守っていくつもりだよ(´∀`)