かみちゅ! 第02回 『神様お願い』

三枝祀は、神様になった一橋ゆりえのお披露目フェスティバルを企画した。その際、祀はゆりえを自らの実家である来福神社の祭神・八島様に挨拶させようとするが、八島様は行方不明になっていた。彼女たちは八島様を探して街中を駆け回るが……

NGワードは「ジブリっぽい」ヽ(`Д´)ノ
みんな言いそうだからあえて言っておこう。
よく動くし、カットも多いなあと言う印象。この作品を楽しむポイントは、普通見逃しがちなキャラクタたちのどうでもいいような仕草や、画面の端々まで描き込まれた背景をチェックする事じゃないだろうか。漫画で喩えると『エマ』? あれってそんな感じの漫画だよね。このアニメもそんな感じですよ。千と千尋からインスパイアされたというのなら、エマからも何らかのインスピレーションを受けているような気がしてならない。と言うのは私だけかもしれないけど。
ゆりえと祀と光恵が三人で縁側でダラダラしている雰囲気が、見ていてとても印象に残った。微妙に崩した表情がかわいいんだか、かわいくないんだか、よくわからないようなところがとてもかわいい。
あと、最後のシーンでゆりえが自分の背よりも高いマイクで話しかけるシーンは重要。マイクを傾けりゃいいのに、背伸びして話しかけようとするところがポイントなのだ。ここは絶対スタッフが何らかのこだわりを持って演出されたシーンだと思う。今回、舛成孝二監督自身が絵コンテなので、こだわったのは舛成監督(´∀`)?
そういえば出だしが意外と唐突だったな。編集段階で出だしを削ったのかも。想像だけど。
DVDと比較してみたいな。と言う事で、ちょうど今月中にAmazonのギフト券も使わなくちゃならないんで、DVDを予約しておこうっと(´∀`)

B0009X59MWかみちゅ! 1
舛成孝二 MAKO 森永理科 峯香織

アニプレックス 2005-08-24
売り上げランキング : 767

Amazonで詳しく見る
by G-Tools