蟲師 第一話 「緑の座」

90点(´∀`)
原作の雰囲気を大事にしたいというスタッフの心意気が伝わってくるアニメ化である。まさに「鳥」が飛ぶシーンや、様々な蟲が中空を漂うシーンは、動きを加える事で見栄えがするものだと思った。
蟲と言うのは、端的に言えば妖怪とか幽霊とか八百万の神々とかそういった怪異の類と同じようなものと考えればいいと思う。明治くらいの古い日本の山村で「蟲」が引き起こす怪異に対し、蟲師であるギンコがそれを解決していくのが基本のストーリー。
第一話の作画はすばらしかった。特に気になったのは背景。古い日本家屋、木々、森と端正に描かれているが、その中でも緑が映える日本の山の風景が印象的だった。美しくもどこか妖しい雰囲気が素晴らしい。
あんまり減点するところはないが、ちょっと主人公ギンコの声に違和感を感じた。原作を読んだときにある程度イメージする声があったので、自分の中でギャップを感じたんだと思う。まあ、それほど外してなかったので、そのうち聞きなれていくかも。あと一番悪いところは放送時間だろうなぁ。3時45分からってどうなのよ(´Д`) 割と万人向けの作品だと思うので、もっと早い時間にやってもいいのになぁ。
一話完結型のお話なので、未見の人も次回から見始めてもきっと大丈夫ですよ(´∀`)

4063142558蟲師 (1) アフタヌーンKC (255)
漆原 友紀

講談社 2000-11
売り上げランキング : 6,804
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools