BLACK LAGOON The Second Barrage #20 The Succession

日本編の2話目。鷲峰組が香砂会に対抗するために共闘するはずであったホテル・モスクワが暴走し始めていくあたり。
原作を丁寧にアニメ化したという印象を強く受けた。おかげで、アニメは初めて見たはずなのにデジャブーを感じた。ただ、有栖川有栖だの笠井潔だの言う台詞は無くなっていたな。今も活躍している実在の人物名はまずいのかな? 全体的に暗い話の展開で、あのあたりの描写がまったりとした描写が対比になっているから面白いのに。
あと、「トランク」のくだりはやけにあっさりしていた。原作であった映像的な描写がばっさりカットされていたせいだ。台詞だけだと、若頭がトランクケースに詰められて事務所の前に捨てられていたというのが、わかりにくいと思うのだが。テレビ表現の制約か、時間的な制約でカットされたか、どちらにしろそれが無くなったのはホテル・モスクワの脅威が薄っぺらくなってしまったように思った。