ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

クリアしたーヽ(゚∀゚)ノ
40時間くらいかかったかな。色々とやり残したことがあるけど、とりあえずはエンディングまで見た。
なんと言うか、まさにゼルダの伝説であった。WiiとかWiiじゃないとかはいい、とにかくゼルダの伝説だった。つまり、もともとゲームキューブを意識したゲームなので、Wiiと言うハードを100%生かせる作りにはしていない。けれど、これまでのゼルダの伝説の資産を生かし、さらに進化させたゲームであったと思う。
時のオカリナ』以降のゼルダってすっげーリアルな『インクレディブルマシーン』だと思う。『インクレディブルマシーン』がわかり難いなら、道具が準備されている「ピタゴラスイッチ」の「ピタゴラ装置」に喩えてもいいかもしれない。特にダンジョンの謎解きがそれ。ダンジョンの構造を理解し、その条件に適合する手持ちのアイテムを推理し、最適な行動を導き出す、何よりも頭を使うゲームですよ。もちろん、広い草原を馬で走り回ったり、多彩な剣術で敵を打ち破ったり、弓矢でスナイパーを気取ったり、アクション要素も非常に高い爽快感が得られるものだけど。
謎解きはいくつか悩んだところがあったけど、最終的にヒントなしで攻略できたから、難しすぎると言うほどじゃない。アクション面では、序盤はダンジョンで墜落死してゲームオーバーになったりするようなことが何度かあったけど、中盤以降はハート(体力)の数に物を言わせて、死ぬようなことは無くなった。各ダンジョンのボスも攻略ポイントを抑えたらさほど強くない。結局は「気づくかどうか」が一番重要なのだ。
さて、次はゲームキューブ版だな( ´∀`)

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

任天堂 2006-12-02
売り上げランキング : 41
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools