近郊をぶらり途中下車の旅

100満ボルトという電器屋が閉店セールをやっているので、ポイントを使い切るために出かけることにした。特にほしいものは無かったが、何も無ければSDメモリカードでも買うつもりだった。
家から一番近いのは富士本店。電車で東田子の浦駅まで移動。
貨物列車と富士山
東田子の浦駅を降りた後、100満ボルトに向かう途中、貨物列車とすれ違う。フレームに入る瞬間を狙って撮影。ちょっとぶれたけど、キチンと捉えたで(;゚∀゚)
100満ボルトは既にほとんど物が無かった。プラモデルとか買ってももてあますだろうし。結局、最初に考えていたように1GBのSDメモリーカードを購入。
東海道線
東田子の浦駅に向かう途中の踏み切りで東海道線とすれ違う。特に時間を計って移動していたわけではないので仕方ないが、ちょうどこの方向の電車に乗りたかったんだよな(つД`)
上の貨物列車と同じく、ギリギリまで電車をひきつけて撮影する一種のゲーム。チキンレース気分やね。
東田子の浦駅で20分ほど待ち、隣の吉原駅まで移動。吉原からは歩いて、昼飯を食ったり、ゲーセンに寄ったりとぶらぶらする。
岳南鉄道・本吉原駅
今日の第2の目的は岳南鉄道に乗ること。前から気になっていたんだけど、今までは乗る機会も無かったので。
本吉原駅バーミヤンの駐車場の奥の方から直接ホームまで入っていく。改札がないので、本当にそこから入ってイイのかちょっとためらった。
岳南鉄道
10分くらい待っていたら列車がやってきた。これは逆方向の車両。ワンマンです。
運賃箱
1分後に吉原駅行きもやってきたので、早速乗った。バスみたいに車両の中で整理券を取るのです。1両の中に20人くらいは乗っていた。
上の写真は、車両の中の料金箱。今回は使いませんでした。
本吉原から終点の吉原までは5分くらい。あっという間です。
厚紙の切符
吉原駅は有人なので、改札で整理券と料金を渡します。岳南鉄道の改札の目の前に、JRの改札があります。すぐ横で駅員さんが切符を売っているので、そこで購入した切符が写真のそれ。いまどき、厚紙の切符ですよ。自動改札通れませんよ。
よく見ると岳南鉄道とは書いてあるけどJRとは書いてない。沼津駅で降りたときに大丈夫かなと少し不安になったけど、駅員さんはちゃんとわかってくれたよ( ´∀`)*1

*1:当たり前か