アジアカップ2007 準々決勝 日本 1-1 (4PK3) オーストラリア

いきなりPK2本止めた川口能活は相変わらず神か。しかも、最後にシュートを決めたのが、ドイツで苦杯を喫した中澤佑二だったのに泣きそうになった。一度は代表引退しかけて、こんなところでオーストラリアに雪辱を果たせるとはなぁ。
試合後半にコーナーキックから1点取られて、このままズルズルいきそうだなと思ったが、中村俊輔のセンタリングを巻誠一郎が落として、高原直泰の絶妙の切り返しであっさり同点に追いついたときは、全身が震えた。やれば出来る子たちなんだよね。
PK戦まで行かずに勝てば一番良かったけど、勝ちは勝ちだ。このまま優勝まで行くしかないな。