LIVE! ECLIPSE 2003

http://www.live-eclipse.org/index.html.ja.sjis
南極からの皆既日食中継。日本時間24日午前6時40分から中継予定
現在、日本時間24日午前7時10分。ホームページ上ではうまく見れなかったので、Windows Media Playerで直接動画ファイルのURLを指定してみた。その結果、なんとか繋がったようだ。しかし、音声が途切れ途切れだ。映像を見ると...曇ってるよー(´Д`;) なんだろう「残念ですね」と言う言葉だけ聞こえたぞ、今。微妙な状況だなー。
日本時間24日午前7時30分。映像も音声も安定してきた。
日本時間24日午前7時35分過ぎ。雲。雲。雲。空は層積雲に覆われ、世界は灰色に見える。隙間から漏れる陽光はフィルタを通して映る青く輝く。次第に遠くの方から闇が近づいてくる。次第に闇は光を飲み込み、最後は急速に暗黒の世界となった。しかし、2分も経たずに奥の方から光を取り戻し、あっという間に明るくなっていった。
曇っていたが、衝撃的な映像だった。南極じゃなくてもいいので、一度皆既日食を自分で直接見に行きたいな。
日本時間24日午後6時(18時)からハイライトを放送する予定だそうだ。上空から撮影した、雲の影響を受けていない映像も流されるらしい。太平洋標準時だと……24日午前1時か。私は早起きだから見るのはキツイかも(´Д`)
追記:生中継が終わった後で、サイトへのアクセス数がだいたい10000だと言う話が出ていた。思ったよりも少ないなと思っていたが、NHKも日食を中継していたためか。日本にいない私は気づきませんでしたとも。