Thanksgiving Day Trip

サンタモニカ・ピア

三泊四日旅行、初日。Uさん、Iさん、私の3人はそれぞれ車を所有しているのだが、それぞれの車が2ドア、タイヤに釘が刺さっている、ボンネットが開かないなどの問題を持っていたため、レンタカーを借りることに。
San Joseを出発したのは9時20分。運転し始めてから、とりあえずロスを目指すことにした。US101を南にGilroyに。そこから152号線を東に向かう。途中渋滞が少しあったため、Interstate-5に入ったのが10時45分頃。この道は延々と真っ直ぐで、Los Anglesまでの最短ルートになる。何回か休憩や運転手の交代をしながら、Los Anglesまでやってきたのが15時頃。特に目指すところもなかったので、当たり障りのないHollywoodで降りることになった。
適当な駐車場に車を止め、グローマンズ・チャイニーズシアターまで歩いていく。われわれと同じような観光客がイパーイヽ(゜∀゜)ノ 国籍を問わずみんながみんな、カメラでパシャパシャやっている光景は面白かった。少し通りを歩いた後、車に戻って再び移動開始。Santa Monica Blvd.を西に向かい、ビバリーヒルズに並ぶ家並みを見て「ブルジョワだ〜」とか思いつつ、さらに車を進める。残念ながら夕日が沈んだ後、ようやく海沿いの通りまでたどり着いた。やってきたのはサンタモニカ・ピア。木造の桟橋と小さな小さな遊園地。絵になる光景だ。そこで1時間くらいぶらぶらした後、さらに南を目指すことにした。
US-405を南にIrvineを越え、5号線に合流したあたりで18時過ぎ。ガソリン補給の必要があったので、1度フリーウェイを降りる。フリーウェイを走行中にレストランが見えたとUさんが言うので、フリーウェイ沿いの道を少し戻ることにした。しかし、これが間違いだった。道は住宅街の方につながっていて、フリーウェイに沿っていなかったのだ。しかも道が入り組んでいたため、方角がわからなくなる。5号線がちっとも見つからない。ぐるぐるさまよって、再び5号線に合流するまで1時間かかった。行き当たりばったりの旅行なので、まぁ、こういうのも有りだろう。San Diegoまで向かうにはお腹がもたなそうだったので、Oceansideと言う街でフリーウェイを降りて、ファミレスのCarrowsで夕食。その後、近くのモーテルに宿をとることを決定。モーテルで明日の予定を決めてから0時頃就寝。