Badwater

Badwaterに到着したのは12時半。ここは干上がった湖であり、海抜マイナス85.5メートルと言う場所。地面は土と泥が混じり合っていて、なおかつ固い。駐車場からだいぶ先のほうは真っ白の台地が広がっていて、そこまで歩いていっている人がたくさんいるようだ。われわれも行ってみることに。見える範囲だからそんなに遠くないだろうと思ったが、30分くらい歩いてようやく白い大地に到着。たしかに塩だ。それだけのために30分歩いたのか。健康的だな。駐車場に帰るのにまた30分かかった。さすがアメリカ、広いぞ。
駐車場の近くでなんか見たことある日本人がいるなと思ったら、駐在員のKさんだった。すごい奇遇だ。遠く離れたデスバレーで再会とは、思いもよらなかった。Kさんは妹さんが日本から来ているんで、1週間のバケーションでグランドサークルを巡るとの事。それ全て1人で運転ですか。すごいです。