Birthday stars

inside outから。これすげえ(;゜∀゜)=3 ムハッ!
言うまでもありませんが、宇宙と言うのは広大で、恒星が光を発してから地球に届くまで長い時間がかかります。すなわち、今われわれが見ている星の光と言うのは過去の光であるわけです。
で、このリンク先のページに誕生日を入力すると、自分が生まれた頃の光を放っている星を教えてくれるのです。言い換えれば、自分のXX歳なら地球からXX光年離れている星を示しているわけです。だから当たり前なんですけど、自分が歳をとるにつれ対象となる星が変わってくるのが面白いなと思いました。
ちなみに私は今のところ「うさぎ座γ星(Gamma Leporis)」が誕生星。