COWBOY BEBOP Session #6 - SYMPATHY FOR THE DEVIL

カウボーイビバップ 第6話「悪魔を憐れむ歌」
スパイクが追いかけていた賞金首ジラフ。彼は何者かから銃撃を受けた反動で高層ホテルの窓から落下し、スパイクはジラフの今際を見取ることになった。スパイクは行きがかり上、ジラフが追いかけていたゼブラと言う車椅子に乗った男を追うことに。そしてゼブラを追い詰めたスパイクは、意外な犯人を目の前にする。
12月16日に見たばかりなのだなこれが。SFでハードボイルドな話。展開は読めてしまうのだが、スパイクの危険に首を突っ込みたがる性格とかが垣間見たり、小粋な台詞回しに気をつけてみたりと、面白い話ではある。英語版は相変わらず残酷なシーンを多少制限している。床に残った血糊が50%以上減っていたようだったし*1、最後の銃撃シーンでの弾痕も完全に消されていた。
ところで、以前引用したセリフは下のセリフとかかっていたのか。気づかなかった(´Д`;)

Jet: Get a picture?
Spike: Yeah, as if.

不死の秘密をジェットが仮説で説明したときのセリフ。日本語では、ジェット「わかるか?」、スパイク「わかるか」*2

*1:減らせばいいと言うものでもないと思うが

*2:否定的に「わかるかよ」の意