TASMAN TERIYAKI

Santa ClaraのTasman Dr.沿いの謎のお店。これは日本料理って言うより、Japanese Cuisineだよなぁ。外国*1から見る日本料理のイメージで作った料理と言う感じだった。
お店はこじんまりとした雰囲気。テーブルが10卓かそこら。お昼時だったので席はほとんど埋まっていた。客層はほとんど白人。日本人は……いないな。地雷っぽい雰囲気が漂う。店内に入っても案内されなかったのでおかしいと思ったら、キャシャーのところに"Order Here"と書いてあった。そこで注文と会計を済ます。メニューはでかい重箱に入ったような弁当料理のほかに丼ものがあった。久しぶりに食べたくなったので"Katsu-Don"を注文してみた。値段は7.50ドルくらい。
席についてORDER番号が呼ばれるのを待つ。しばらくして出来てたのは、パッと見「かつ丼」だった。おお、これは期待できるかもと思ったら、よく見ると、具にブロッコリー、さやいんげん、にんじん、しいたけ、ズッキーニなどが入っている。微妙にヘルシー、だけどこれは「かつ丼」じゃねえー(´Д`;) やっぱり"Katsu-Don"と言うのが正しいのだろう。まあ、見た目はともかく、味がよければ万事OK。早速箸をつける。パクッ。かつの衣が薄い。甘味が足りない。あと、しょっぱい。醤油が効きすぎ。まずいと云うほどでもなかったけど、なんか違う。
結論としては、アメリカナイズ?されたJapanese Cuisineを一度体験してみてはどうですかって感じのお店だった。一応、画像はDoblog側にあります
場所:2215 Tasman Dr. Santa Clara, CA

*1:日本以外の国