アメリカで静かな『日本ブーム』 (via かーずSP)

NIKKEI NET BizPlusの記事。アメリカで取り上げられている日本に関係する映画とか音楽とか食分野について述べられている。

一方、アメリカで地道に活動してきたのが「パフィー」。地方都市のライブ・ツアーを続け、2002年までの3年間に3枚のアルバムを発売し合計6万枚を売っている。昨年は、アニメ番組の主題歌も獲得した。

前にも書いたと思うのですが、「Teen Titans」と言うアニメがそれです。
食分野については以下のような記事が。

注目の店は西海岸で急成長する和食の食べ放題「トーダイ」チェーン。97年韓国系アメリカ人、ハンス・キムとリチャード・リーが創業者から経営権を買収しフランチャイズを始めた。現在、米国9州と香港で計24店舗(15直営店、9FC店)を擁し、2002年年商は8500万ドル(約100億円)を見込む。広さ800〜2000㎡、300〜500人収容の大型店で、ランチ$12〜16、ディナー$21〜26で食べ放題。長さ50mものフードカウンターに寿司40種類以上、惣菜、刺身、天ぷら、甘味など100種類近くの料理が並ぶ。

「Todai」はウチの近くにもあります。まだ食べに行ったことは無いのですが、この前の昼間に通りかかったとき、お店の中を見たら盛況でした。上に書いてあるように、バイキング形式(ビュッフェ)のお店です。日本語放送のCMで宣伝していたりと、割と有名なお店なのかもしれません。一人で行くのは寂しいので、いずれ誰かを連れてチャレンジする予定。
ところで、このお店は日本人がオーナーのお店じゃないんですね。雰囲気的に違うなーと思っていたので、意外な感じはしないのですが。SUSHIはメジャーな食べ物なので日本人がオーナーじゃないお店もいっぱいあります。そういったお店は日本人が行くにはちょっと地雷かも。