ABC Seafood Restaurant (富豪皇宮海鮮酒家)

Milpitasのランチマーケットがあるショッピングモールよりちょこっと南、中国系の店がこじんまりと集まったところの2階にある中華レストラン。今日はランチで飲茶を食べに行ってきた*1。いつも会社の不味い飯だと飽きちゃうもんね。いつものように一緒に行ったのはGさん。このあたりはCiscoがあるためか、昼間は車があふれかえるほど混んでいる。
お店も少し混んでいて、店内に入ってから数分待たされた。そして、案内されてテーブルに向かう。Gさんは先に座ったが、私は店員さんがテーブルを片付けるのを待ってから座席についた。するとすでにテーブルの周りはワゴンを押した店員さん3人に囲まれており、テーブルの上には4つくらい点心が置かれていた。勧められるままに注文したのだね。まぁいいのだが。
また、席に座ったときにお茶は何がいいか聞かれたが、迷っていたらジャスミン茶を持ってきてもらった。ちなみにこのお茶は有料。
えー、今更だが、知らない人のためにちょこっと説明。ガイドブック等を見てもらえばわかると思うが、飲茶というのは料理を載せたワゴンを押している店員が店の中を歩き回っていて、お客は近くに来た店員のワゴンから食べたいものがあれば置いていってもらうようになっている。料理はシューマイ、蒸し餃子、春巻、肉まんのような蒸し物・焼き物の点心と、マンゴープリンやエッグタルトみたいな甘いデザート系の点心だ。日本人が食べるにはハズレは少ない感じ。何かわからない料理が向こうからやってくるのをまって、自分の近くを通っていく料理をあれこれと品定めする感覚。これはアレだ。回転寿司だ。
閑話休題。結局、料理は9品くらい食べて終了。一人当たり税・チップ込みで20ドルだった。点心はいくつかのサイズがあって、一番小さいサイズ*2で2ドル強だったようだ。これは、他の店と比べるとちょっと高いのかもしれない。ただ、味は割とよかったと思う。特にエビの蒸しギョーザは食感も良くて美味しかった。
あと、客層は中国人がほとんど。インド人と白人を数人見かけた程度。そのためか、一部の店員は中国語でガンガン話しかけてきた。"Thank you."って言ったら、「謝謝」って返されたし(´∀`)
追記。同じ店に以前行った人は一人頭20ドルも取られなかったと言う。その人はもっと多くの人数で行ったらしいが、われわれは2人で行ったのでそれが響いたのかな?
場所:768 Barber Land, Unit 206, Milpitas, CA 95035

*1:実は飲茶を食べるのは初めて

*2:例えば、シューマイなら4つ入っていた