テレビアニメ版「ASTRO BOY」は、アメリカでは失敗?(6/5) (via カトゆー家断絶)

平成版のアトムですね。打ち切られたり放送時間を変えられたりしてるそうです。

そして4月一杯でそれぞの放送はまた休止し、ちょうど今日の6月5日から、今度はCartoonNetwokのみで、土曜の夜8時の枠において、第20話から新作エピソードの放送が再開される予定です。

実は、たまたまこの放送を途中から見かけたんですよ。2月に日本に帰ったとき、ゲームボーイアドバンスの「ASTRO BOY 鉄腕アトム アトムハートの秘密」を買ってきたんで、「ああ、こんなロボットが出てたなぁ」とか思いながら見てました。公式サイトの各話紹介を見る限り、第17話だったような感じですが。
ところで、私が日本にいたときから放映されていたと思うのですが、見たのは初めてだと思います。しっかりと丁寧に作られているじゃないですか、コレ。アトム*1にしろ、プルートゥにしろ、ロボットたちの動きが非常に格好良い。こういった細かな描写なんて子供は気にしないから視聴率には反映しないんでしょうね。もったいない。それにしても、ウランちゃん*2がこんなに萌えキャラになっているなんて、意外と言うかなんと言うか。

*1:英語版ではもちろん"Astro"

*2:ウランも名前が代わっているようで"Zoran"?と名乗っていた