帰宅

車で行けるような所はだいたい見て回ったということで、サンノゼに戻ることにした。
グレイシャーポイントを発ったのが20時半過ぎ。日は沈んだので段々と暗くなってくる。
CA-140を使ってヨセミテ国立公園のゲートを出たのが21時半前。あたりに光は無く完全に真っ暗だ。走る車からふと空を見たらとんでもないものが目に入った。星だ。あまりに多くの星が見えた。これだけ多くの星を見たことは無かったので衝撃を受けた。路肩に車を止めて、少しばかり天体観測をすることにした。1等星もそれ以下の星も変わらないような明るさで輝いているせいで、どれが何の星座かわからなかった。はっきりとわかったのは北斗七星とさそり座くらい。小さい頃はもっと星について詳しかったので、少し屈辱。
22時半頃にMariposaに到着。晩御飯を食べていなかったので、明かりのついていたバーガーキングに寄ってみたが、店員がドアの内側から鍵をかけているのが見えた。ドアまで行ってみると22時に閉店しているらしい。仕方がないのでそこを後にし、少し進んだところにピザ屋があったので入ってみた。そこはまだ営業していた。3人でシーフードピザのLargeサイズを1つ注文。見るからに大きそうだったのでMでいいんじゃないかと思ったが、5さんが黙々と食べて全部消費することができた。23時20分頃にピザ屋を出発。
0時にマーセド、1時半頃にギルロイを通過。サンノゼに到着したのは2時過ぎ。
日本と同じ感覚で夜中にウロウロしていたけど、まぁ何事も無かったので何よりだった。