ひまわり亭 (HIMAWARI)

San Mateoのラーメン屋さん。実際には昨日行ってきたわけだが、昨日の話が長すぎたので今日のエントリとして記述。
San MateoはSan Franciscoに行くとき通過するだけで、実際に訪れたのは初めてである。アメリカらしく街路にパーキングメーターが立ち並んでいるが、路駐は苦手なのでパブリックパーキングの一つに車を止めた。日曜日はタダらしい。
目的のお店は2nd Aveの南側にあった。ラーメン屋の雰囲気ではなかったので店の前を2度も通り過ぎそうになってしまった。その店内は喫茶店のような雰囲気。12時過ぎに行ったのだが、お客は1組しかいなかった。食事をしている間に何組か入ってきたようだが、普段も少ないのか、それとも独立記念日にわざわざラーメンを食べる人間は少ないということか? 1人で行ったので、カウンター席に通された。カウンターの目の前でお店の人が調理しているので、なんだかかしこまってしまう。
ラーメンの種類も思った以上に色々あったが、ここは基本的にしょうゆラーメンを選択。ランチメニューの半チャンラーメン*1として注文した。
調理しているのは見るからに若い人で、一人はK-1の武蔵みたいな風貌をしていた。客もほとんどいなかったので、さくっとラーメンが出てくる。麺はあまりちぢれの無い、ほぼストレートの麺。茹で具合はちょうどよく、コシがあった。またスープはあっさりとしているが、若干酸味を感じた。これがさっぱりとしていてなかなか口に合う。具はメンマ、チャーシュー、ねぎ、のり。チャーシューは薄かったが、しっかりと味がついていて、これも美味しかった。
少し遅れて半チャーハンがやってくる。「半」のはずだが、一人前くらいの量があった。卵をきちんを絡めて炒めた、チャーハンらしいチャーハンが出てきた。少し胡椒がきき過ぎのような気がしたが、それでも見た目どおり、ご飯粒が一つ一つパラパラになるような美味しいチャーハンだった。
結論としてシリコンバレーのラーメン屋では、自分ランキングで1,2位を争う美味しさだった。ただ、San JoseあたりからSan Mateoまでは片道30分なんで、そうそう出向ける距離じゃないんだよなぁ。そこがネック。
URL:http://www.himawaritei.com/
場所:202 E. 2nd Ave., San Mateo, CA 94401

*1:$9.50