新選組! 第27回「直前、池田屋事件」

題名の通り、池田屋事件に繋がる陰謀が明るみに出る話。
終盤でそのあたりのストーリー展開が進むのに対し、話のほとんどは各隊士にそれぞれ焦点をあてたサブストーリーが描かれる。
永倉新八芹沢鴨らが新選組に殺されたという噂の真相近藤勇に問いただす。そして近藤は、それは長州のしわざだと言い切る。彼はその言葉を信じたのだろうか、それともそう言い切る近藤の覚悟を問いただしたのだろうか。それはともかくとして、山口智充ってマイケル・マドセンに似てるような気がした。マイケル・マドセンがぐっさんに似ているのかも。いや、まぁどっちでもいいんだけど。これってオレだけ?と思ったけど、同じ事考えている人がいてちょっと安心した。写真だとよくわからないけど、眉をひそめたような表情とか口の辺りが似てるのかな。
気がついたら葛山武八郎とかいう人がDonDokoDonの小さい人*1だった。中日の川相昌弘に似ている人。なんかいつも通りやる気がなかったよ。久しぶりに見たなぁ。静岡ローカルの番組でよく見かけてたよ。「くさデカ」ってまだ放送しているのかなぁ(´∀`)?
その平畠の隣にいた人はしばらく前から出ている河内耆三郎。演じている大倉孝二って「フリクリ」に出てくるアマラオ*2の中の人なのか。最近知ったよ。声を聞いてみたら、たしかにアマラオ管理官だった。ドラマとは関係ないけどね。
香取慎吾as近藤勇は時々いい表情をするのだけど、それが少しずつ増えてきたような気がしないでもない。三白眼で叫んでいるときは気持ちがこもっていたと思った。
最近、土曜日はこれが楽しみでしようがないので、うかつに遊びにも行けないよ*3。ちょっとジレンマ。

*1:平畠啓史

*2:マユゲ

*3:ビデオデッキは持ってこなかったし、こっちで買ってもいないので