男子マラソン、油谷繁5位、諏訪利成6位

録画放送だけど見たよ(´∀`)
さすがにこっちの放送だとゴールのときくらいしか映ってなかったのでちょっと(´・ω・`)ショボーンだったが、2人も入賞したのはなによりだ。
それよりも、今回のマラソンの主役はどう考えてもヴァンダレイ・リマ*1でしょう? あの闖入者は最悪だ。リマが調子を崩した原因は当然あのトラブルなわけで、その結果後退する羽目になったのは、非常に後味が悪かった。それでもリマが小川直也の真似をしながら*23位でゴールに入ってきたときにはちょっと感動。喜び方がラテン系だなぁとか思った。
そういえばアメリカはマラソンで男子*3も女子*4もメダルを取ったのだな。あんまり話題にならないけど、アメリカは地味に強いな。

*1:アメリカの放送では"Vanderlei Lima"で表記されていたので

*2:違います

*3:2位

*4:3位