人間の証明 第1回

"ストーハ"という謎の言葉を残して黒人が台場で死んだ。新聞の片隅にしか載らないようなこの事件が色んなものを巻き込んでいくことを、このときはまだ誰も予想できなかった。みたいな感じの話。
基本的に重そうな雰囲気の話。ミステリ仕立ての話なんで楽しそうだ。まだ点と点がいっぱいあって、それぞれの話がほとんどリンクしていないので、今後これらがどのように線として繋がっていくのかが気になる。
"ストーハ"で話を引っ張るのかと思ったら、あっという間に麦藁帽子だとわかってしまったのがちょっと意外。とは言え、麦藁帽子だったらなんなのかはまだ謎なのだが。
序盤、アメリカで黒人が刑事に打たれたシーンで、群衆の中にちょっと変わった感じの人がいるなぁと思ったら、久坂玄瑞池内博之だったので驚いた。しかも黒人役かよ。さらに、すぐ殺されてしまうしなぁ。昨日の*1今日のなんで死にすぎだよ、とかツッコミ入れてしまった。死因は切腹、動機は鷹司に袖にされたから、だったらやだなぁ(w
そういえば、この序盤のアメリカのシーンで刑事が黒人を問い詰めたとき、実際の状況で容疑者がポケットに手を入れていたら刑事は絶対両手を出して地面に伏せろとか言うだろうなとか思った。あのヘンの演出はちょっと疑問。
日曜の夜のドラマは習慣になってしまったので来週も見る予定。