タイヤ交換・1

メモは、駐車場に止めてある車がパンクしているのに気がついた親切な人が書いてくれたのだろう。さすがに車を出したときに気がついたかもしれないが、乗る前に気がついてまだよかったかも。
とりあえず、バーバーには電話を入れ、事情を話して予約をキャンセルしてもらった。
さて、車をどうしようか。とにかくスペアタイヤと交換する事にした。タイヤの交換なんて教習所以来だよ。全然覚えてないし。こういうとき車に疎いと躊躇しています。まず、ホイールカバーを外すのに難儀した。タイヤとカバーの隙間にレンチの反対側のマイナスドライバー上になっている部分を突っ込んで、てこの原理で外すのに気づくまで10分以上かかった。ジャッキアップはジャッキに説明が書いてあったので問題なかった。あとはタイヤを交換するだけだが、ナットが硬くて外れない。なんとか気合でカバーしたが、最近使っていないパワーを全部搾り出したような感じだった。で、なんだかんだでスペアタイヤに換装した。
次はきちんとしたタイヤ交換だ。もとからリアタイヤはすり減り気味だったので買い換えるつもりだった。どこで換えてもらえば良いだろうと考え、アパートに近くにあるSEARS*1にオートセンターがあったことを思い出した。善は急げと早速車を出す事に。
5分ほどで目的のオートセンターに到着。お店の中に入り、店員にタイヤがパンクしたことを伝えると、車はどこかと聞かれた。店員を案内して車を見てもらう。そして、マイレージだの年式だのを聞かれ、タイヤは39ドルのものを薦められ、よくわからないのでそれでいいと答えておいた。結局、当初の予定通りリアタイヤは2本を交換すると言うことで話をまとめた。修理完了まで1時間かかると言われ、後は時間をつぶす事に。

*1:イメージ的にはイトーヨーカドーみたいなお店