サンノゼ美術館 (San Jose Museum of Art)

gentoo2004-10-16

両親にサンノゼの観光をしたいと言われて、とりあえずサンノゼダウンタウンの駐車場に車を止めた。ぶらぶらと歩いていて、近くにあった美術館に入ってみた。実はサンノゼ*1に来て1年以上経つが、ダウンタウンはあまり来た事が無いので、美術館に入ったのはこれが初めて。
サンノゼ美術館は無料であった。素晴らしい。と思ったが、入った直後、募金箱がおいてあることに気がついた。先に歩いていた人がお金を入れていく。箱には無料の美術館を維持するために寄付をおねがいしますみたいな事が書いてある。これって、遠まわしに有料みたいだ(笑) 結局、お金を払わないのも気が引けたので、数ドルを箱に納めた。でも、良心的だと思う。なんとなく。
展示されているのはモダンアートであった。美術に造詣があるわけではないが、少し面白く見ることが出来た。昔よりこういうものに面白さを感じるようになったのだと思う。ただ、作品を早足で眺めていく両親はにとってはあまり面白くなかったのかもしれないが。正直すまんかった。
2階の展示場では、奈良美智の特別展示*2が行われていた。私はよく知らなかったが、コミック調の目つきの悪い子供の絵を書く人である。フキゲンという飲料がこの人の絵じゃなかったっけ?(違いました) そこには、普通の絵や彫刻だけでなく、封筒の裏に描いた落書きのようなものまで展示されていて衝撃を受けた。これも芸術になるのか。落書きとの境目はどこなんだろう。なお、この展示は10月31日までらしい。まだ間に合うよ。
なお、美術館の中は撮影禁止だったので中の画像はありません。注意書きが無かったのでいいのかな?と思ったけど、念のために美術館の人に尋ねたらダメだといわれた。いきなり撮らなくてよかったよ。
この美術館を目的にサンノゼに来る必要は無いと思うけど、サンノゼ近辺の人は一度くらいは行ってみても面白いかも。一応、タダだし(´∀`)

*1:厳密に言えばクパティーノだが

*2:Yoshitomo Nara: Nothing Ever Happens/奈良美智 のっしんぐ えばー はぷんず