検眼医

今の眼鏡を2年以上使っているので、そろそろ新調したくなった。実は、こちらの会社で入れさせられた健康保険は、年に1回までの検眼の診療代や眼鏡代にも適用されるのだ。そんなこともあって、今日は検眼医に行ってきた。
普通の視力検査から、動く赤い点を追ってその周囲に見える緑の点をカウントする周辺視のテストまで、色々とやってきた。最近の検眼はハイテクだなぁとか思ったよ。
そして、新しいブツを装着する。今回は冒険したなぁ。今までのポリシーを曲げて、心機一転、新しい自分を見いだした感じ。それを装着したところ、見えすぎるので脳がパニックを起こした。平たく言えば、眩暈を起こしそうになった。徐々に慣らしていこう。
次の検眼は来週木曜。拡張瞳孔検査?をやるとのこと。薬を使って瞳孔を広げるらしい。検査後6時間くらいは近くのものが見えにくくなるとか。大丈夫だろうか。