Tokyo Ramen (東京拉面)

MilpitasのABC Seafood Restaurantがあるモールに行ったら、1階のあたりに「Tokyo Ramen」というお店を見つけた。気になったので入ってみた。
あまり広くは無いが、小奇麗な店内。出てきたメニューは中国語だった。なんか違うよ!? でも選べるメニューは醤油、味噌、とんこつなど、日本のラーメンだ。それだけでなく、地獄ラーメンとか気になるメニューもちらほら。よく見ると、刀削麺も選択できるらしい。って、やっぱり中国風じゃないか。微妙な折衷だ。むしろ逆輸入?
刀削麺もひかれたが、店の味を知るために基本の醤油テイストラーメンを注文した。注文して割とすぐに料理が運ばれてきた。スープは何故か白っぽかった。本当に醤油か、これ? 一口すすったが、味が薄い。やはり塩じゃないのかと疑ったが、底の方に醤油色のスープが沈んでいた。味は悪くないのだが、やっぱり薄い。豆板醤で味を調整してなんとかなった。麺の方は形が不均一だが、もちもちして美味であった。厨房からドタドタする音が聞こえると思ったら、思いっきり麺を打っていた。自家製麺ですか!? 素敵だ。具については、多くの品が含まれていた。チャーシュー、チンゲンサイ、煮卵、コーン、のり、ナルトも入っていたかな? しかし、しょうゆ味にコーンは普通入れないだろう? そのあたりがなんちゃって日本風? 実は東京拉面ってトウキョウラーメンじゃなく、トンキンラーメンだという罠だったりして。まぁ、ラーメンはもともと中国から入ってきた料理であるので、そんなに外した味ではなかったし、約7ドルで具沢山のラーメンが出てきたから悪い印象ではなかった。
ところで、ラーメンが拉麺じゃなくて拉「面」な時点で中国系って気づくべきだったのだな。店を出たときに気がついたよ。
場所:768 Barber Ln Milpitas, CA 95035 あたり