新選組! 第39回「将軍、死す」

日記は書いてなかったけど、まだ新選組!は見続けてますよ(´∀`)
谷三十郎が脱走の末、斎藤一に惨殺され、弟の近藤周平も浅野薫の道連れで脱走しかかる話。淡々と思ったことを記していくよ。
源さんの方が勇よりもよっぽど父親らしい。周平と勇の関係より、周平と源さんの方がコミュニケーションが多いしな。
総司が周平にきつく当たるのは、本来ならば自分がなりたかった近藤家の跡取りの立場にいる周平に自分の姿を重ねているから。周平には自分と同じくらいの腕になって欲しいと願うから。脱走を試みた周平を殴り続ける総司。彼を止めた平助は「いくらがんばっても上達する人もいるんだ」と周平をかばう。平助も、がんばっているが沖田のようにはなれない周平に自分の姿を重ねて見ていた。この対比のさせ方が巧妙。