方言ヒロインを探せ!! (via カトゆー家断絶)

方言で喋る漫画の女の子をリストアップしてみる企画。着眼点は面白いと思ったが、16都道府県はちょっと少ないかも。宮城県いないじゃんヽ(`Д´)ノ って、俺も思いつかないけど。
近頃有名な方言キャラと言えば、「げんしけん」のオギチンこと荻上だと思うのだが、彼女の出身地が原作内で明らかにされてないので、この企画では挙げられていなかった。原作における「隣の県でオンリーイベントがあった」とかいう台詞から、彼女の出身地は宮城の隣県の山形か福島*1だと思うんだけどねぇ。喋っている言葉もそこらへんの言葉のようだし。

それとどうしても心残りなのが、愛知県! せっかく名古屋ブームなのに、名古屋弁ヒロインを見つけ出せなかったのは不覚。なんで見つからないかなー。いそうなもんだけど。知ってる人は教えてください。

名古屋はちょっとがんばれば見つかりそうなもんだけどなぁ。そういえば「ワイルダネス」の玉珧恵那は酒に酔ったときに名古屋弁喋ってたけど。「ねむなってきてまったがや。」とか。あ、名古屋弁と言えばニコチャン大王がいるじゃないか。ってヒロインじゃないし Σ(゜Д゜;)!?
他にも熊本も該当作品が無かったけど、「すごいよ!!マサルさん」のモエモエが熊本弁喋ってたはず。うすた京介の出身地やね。こんな感じで、記事の中でも少し触れられているけど、作者の出身地と登場人物の出身地が重なる事が多いのでそのへんから調べていけば47都道府県コンプリートできるかも。

*1:岩手や秋田は隣と言うにはちょっと結びつきが弱いような気がする。本命は仙台市と隣接している山形県では。