Googleが地図検索に進出 - ITmedia NEWS

http://maps.google.com/
まだベータ版で、読込が遅いのが気になったりするが、地図の移動がドラッグだけですむシームレスな動作は良い感じ。
この地図を見て思い出したのだが、アメリカの州境線で唯一直交しているのはどこでしょう? それはユタ、コロラドアリゾナニューメキシコの境目になるフォーコーナーズと呼ばれる場所で、地図で見るとこのあたり。で、ちっとも日記に書かなかったが12月28日に行ってきたのがこの場所。当日の日記にその画像を貼らなかったので、ここで載せてみたり。

この周辺は本当に道路以外は何にも無いところで、こんなものを見るためだけに延々と車を走らせていたのです。ちょっと前の話だけどなんだか懐かしい。
それはさておき、google mapsの話に戻るが、ある程度地図で範囲を絞って検索のキーワードを入れてみると面白いことになる。例えばサンノゼ周辺の地図を表示させて、Ramenと入力してみると……
本当のラーメン屋さん以外のも出てくるが、なかなか興味深い。