hana

夕焼け空

San Joseにある餃子屋さん。新規開店したばっかり。「h・a・n・a」が正しい店名なのかな? その辺はよくわからない。
Mitsuwaや紀伊国屋書店のあるモールの中にあって、徳島ラーメン・どへんこつの隣の隣くらいにある。
昼に行ったのだが、15分くらい待たされた。店内はテーブル席が16席*1、カウンターが7,8席。まだ始めたばかりのせいか、どうも店員が足りていないような印象だった。
$6.50の日替わりランチを頼もうかと思ったが、ランチは茹で餃子だったので、焼き餃子を食べたかった私は単品でそれを頼んだ。あと、ライスと中華まん。豚まんが3種類メニューに載っていたが、今日はまだ一番上のしかできないと言われて、それを頼む。出てきた後に気がついたが、どれもこれも白い色をしているので、なんだかバランスの悪い食事だと思った。
ライスはあきらかに水が多かった。明らかに水加減を間違えてるだろ、これ。
餃子は皮の中に肉汁が閉じ込められている点は好印象。形もちょっと小龍包みたいだった。ただ、ちょっと厚めの皮が個人的な好みと違った。私は餃子にモチッとした食感は求めてなくて、皮が薄くて、噛んだときにパリッとするのがいいんだけどな。
中華まんは豚肉、シラントロと大根入り。シラントロはコリアンダー*2とかパクチーとか香菜と呼ばれるもの。東南アジア系の料理でよく用いられる香りの強い野菜だ。日本人は割と苦手な人が多いらしく、私も苦手だ。なんとか食べれたけど、やっぱり苦手かも。シアントロ抜きのメニューも加えて欲しいです。
餃子6個、ライス、中華まん1個で税込み合計5.50ドル*3。メニューを見たらeat-inのMinimum chargeが一人当たり6.50ドルとか書いてあったけど、特に何も言われなかった。こっちもよくわかってなかったけど、お店の人もよくわかってなかったのかな(´∀`)
ちょっとまだメニューとかも固まってなくて、店もてんてこ舞いしているようなので、もう少し時間を置いてから行った方が吉かも。
場所:4320 moorpark avenue, San Jose, CA 95129

*1:二人がけのテーブルが8つ

*2:コリアンダーの葉っぱの部分らしい

*3:チップは別