八百徳

JR浜松駅前のうなぎ店。今調べてわかったのだが、われわれの行った駅の南にあるお店というのは支店だったらしい。駅からちょっと離れた北の方に本店があるらしい。 注文したのは「お櫃鰻茶漬け」。名物料理らしく、他のお客さんが10数名いたが、みんな同じものを注文していた。 お櫃にご飯と細かく切られたウナギが盛られてきて、それを茶碗によそって最初はうな重風に、それからお茶漬け風に食べるという料理である。普通に食べてもそれなりに美味しい。ただ、うな重として食べるなら、細かく切られていない普通のうな重の方がやっぱり美味しいと思った。
お茶漬けにするととてもあっさりとした味になる。ご飯とウナギが、さらさらと胃の中に入っていく。非常に贅沢なお茶漬けだ。これはこれで。
名物らしいものを食べて満足、といった感想でどうでしょうか。