愛・地球博

タナベ*1だったら「愛がありません!」とか叫びそうになる万博だった。ってゆーか、俺が3回くらい言った。いいじゃん、もう、ただの「地球博」で。愛知は「愛を知れ」と書いて愛知県ですよ。
何が気に入らなかったかというと、会場内の移動手段がしょぼい事。会場のメインのルートを走っているトラムは歩くのより遅いし、IMTSとか異様に込んでるし、自転車タクシーは歩行者の後ろからチリンチリンとうるさいし、結局そういう移動手段は使えずに最初から最後まで歩き尽くめだった。これって、車椅子の人とかに優しくないような気がする。メインの環状のルートの所々に動く歩道を置いた方がいいんじゃないのかなとか思った。
優しくないといえば、基本的にガイドは日本語なので外国の人にも優しくないと思った。会場内の案内表示とかは英語とかハングルがあるのだけれど、パビリオンの説明とかがそうなってない印象を受けた。
そのパビリオンについては、企業のところはほとんど回れなかった。9時半の時点で日立のパビリオンは6時間半待ちとか言われた。アホかーっΣ(゜Д゜;)!? 結局、我々は各国のパビリオンを歩いて回ったのだが、それだけでも一日ではとても回りきれなかった。ヨーロッパの国々は人気があったなぁ、という印象。
冷凍されたマンモスだけは見ることが出来た。しかし、撮影禁止だし、動く歩道で強制的に見学終了させられるし、なんだかなぁ。
これから行くという人は、予習は必須。覚えておきたまえ(・`ω´・)ノ

*1:タナベ・アイ。『プラネテス』の登場人物。